ここから本文です

【緊急】psd→aiに変換したい(Illustrator10,Photoshop7.0.1)

xe_********さん

2010/6/1521:55:40

【緊急】psd→aiに変換したい(Illustrator10,Photoshop7.0.1)

Illustrator初心者です。psdで作成したファイルをai形式に変換して保存したいのですが、Illustratorでpsdファイルを開くと、psdで作成した時より画像のタテヨコサイズが大きくなってしまいます。(作成サイズはタテヨコ25mm程度ですが、イラレで開くとA4の中央配置のような状態になってしまう)
画像の大きさ(pixel、印刷サイズ、解像度)を維持したまま変換するにはどうしたらいいのでしょうか?

補足ご回答有難うございます。Illustratorで開かずにai変換とは、Photoshopから直でai変換が可能なのでしょうか?
保存する際、ファイル形式の一覧にaiが現れないのですが別のコマンドがあるのでしょうか…

閲覧数:
38,697
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nea********さん

編集あり2010/6/1622:02:49

補足
>Photoshopから直でai変換が可能なのでしょうか?

それは出来ませんよ。
つまりpsd(Photoshopデータ)はビットマップデータ、ai(Illustratorデータ)はベクトルデータといって、
組成構造がまったく違うものです。

ビットマップ画像をベクトル化する方法として、画像をIllustratorに配置してベクトル化する機能が
CS2以降に付いたライブトレースです。
ただし元の画像通りではなく、特殊効果をねらったようなデータになります。
スレ主さんのIllustratorは10なのでこの機能は使えません。

スレ主さんのニーズがどんなものか分かりませんが、
単にai拡張子のデータにしたいのならば、IllustratorにPSDを配置してai保存すればいいのです。
再度言いますが、それではニーズに合いませんか?

印刷所からaiデータで入稿とでも言われたのでしょうか。
それなら上記のpsdを配置した後でai保存すれば、画像を拡縮しない限りpixelや解像度は変わりません。

===================================

PSDって画像ですから、それをaiデータにするにはCS2以上のIllustratorのライブトレース機能が要ります。
で、Illustratorで開かないで配置してはどうですか。
配置したデータをai保存したのではニーズに合いませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる