ここから本文です

消防ポンプの運用について

alp********さん

2010/6/1522:21:25

消防ポンプの運用について

小型ポンプを数台使用し、遠距離中継送水(高低差ありとします)を実施する際、注意する点を教えてください。(送水する順序、送水を停止した場合の注意点など。)

「中継送水をもらう際には、ポンプの放口は開けておく」・・・と聞いたことがあるのですが、なぜそのような手技が必要なのか?
上記の理由すらもわかっていないので、詳しく教えていただければ幸いです。
また、自然水利に部署した元ポンプの場合、ポンプの性能、ホースの延長距離等にもよりますが、何メガパスカルで中継送水すれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oru********さん

2010/6/2111:02:00

現役消防士長です。仕事はじめてずっと機関員をしています。

水利と火災現場が離れている場合等、元ポンプだけのポンプ能力だけでは補給体制が取れない場合等の時に、途中に中継ポンプをはさみ再加圧して送水することは林野火災等でよく実施されております。

さてご質問の件ですが後段のご質問からお答えさせていただいた方がよろしいかと思われますのでそちらからさせていただきます。

>「中継送水をもらう際には、ポンプの放口は開けておく」・・・と聞いたことがあるのですが、なぜそのような手技が必要なのか?

ご存じのとおり、ポンプは部署した時点では「真空状態」ではありません。これを無圧水利から吸水するとなると吸管を投入し、休止レバーを開けてポンプ内から空気を排除し、真空にさせる必要があります。
しかしながら有圧水利、つまり消火栓や中継されてくる水利については水の流動でポンプ内の空気が自然に排除され、真空状態になります。

通常であれば各種弁で排除されるのですが放水口を閉じている場合、押し出された空気がそれの許容を超える勢いで排除されたら放水口に空気が集中し放水口の弁等を破損する可能性があります。

また想定以上の中継水圧力を受けた場合、同じくダメージを受けると考えられます。またウォーターハンマーの原因にもなります。(高圧水を放水レバーの開閉で調整すると先ポンプにその衝撃が伝わり先ポンプが破損する。)

>自然水利に部署した元ポンプの場合、ポンプの性能、ホースの延長距離等にもよりますが、何メガパスカルで中継送水すれば良いのでしょうか?

これに関してはお見込みのとおりで状況次第でかなり変わってきます。
しかしながら最初から1㎫といった高圧で送るのではなく、教本どおり、低圧から少しずつ上げていくことが安全確実ですので一番だと思います。またホース内の水の流動が触ると伝わってきますし連成計や圧力計を観察して放水してください。
また先ポンプや筒先等の連絡を密にすることも必要ですので申し添えておきます。

>小型ポンプを数台使用し、遠距離中継送水(高低差ありとします)を実施する際、注意する点を教えてください。(送水する順序、送水を停止した場合の注意点など。)

小型ポンプはその汎用性から消防ポンプ車を補完する消防ポンプであります。

それら小型ポンプを使った高低差のある中継についてですが、注意点は多々ありますので全て箇条書きにさせていただくと…

・燃料切れに注意する
・ポンプの騒音による意思伝達が疎かにならないようにする。
・吸管籠等への異物流入に注意する。
・ポンプが振動で移動しないように注意する。=ポンプから離れない。
・自動車ポンプ程、高圧にしない。=エンジンが破損する。
・落差で想定していたより低い圧力で先ポンプに届いたとしても無理に高圧送水をしない。=エンジンが破損する。
主だったところはこういったところでしょうか。

そして送水順序ですが、これは元ポンプからなのは自明の理であるところです。

また停止については元ポンプから、撤収も元ポンプから止めて行います。

ただ高低差が大きい場合、排水作業時にホース内の水がポンプ各部分に負担をかけたりすることがあるので私はポンプからホース1本分先のところに分流器を取り付けて撤収時にかかる力を分散させています。併せて圧力を利用してドレンを開けてクリーニングをしています。

中継作業は非常に連携が必要になってくるものですので指揮者指示順守及び無線機などを活用する必要があります。

質問した人からのコメント

2010/6/21 14:09:26

降参 大変親切かつ丁寧なご回答に、ただただ感謝するより他ありません。
この度は、誠に有り難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(17,598件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
軽作業・製造・物流スタッフ
  • 関東梯子株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県幸手市
イーアイデム
【山形県米沢市/転勤なし】消防本部、消防団向けの提案営...
  • 日本防災工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 山形県米沢市窪田町窪田
doda
未経験でも始められる空港消防士/年休130日以上/手当充実
  • 株式会社セノン
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区神戸空港
doda
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
《正社員・契約社員》都内、関東の消防設備点検、消防点検
  • VIA消防設備 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都品川区
ジモティー

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる