ここから本文です

第二種電気工事士 技能試験について。 先日行われた筆記試験が自己採点の結果...

mas********さん

2010/6/1600:47:01

第二種電気工事士 技能試験について。

先日行われた筆記試験が自己採点の結果、合格点以上だったので今は技能試験に向けて勉強を開始するところです。

そこで質問なのですが、技能試験対策は筆記と違って何から手をつければいいかよくわかりません。

すでに練習用電線&器具、P956なども含め工具はすべて揃え、オーム社の教材DVD付も購入し準備万端です。

筆記でいうところの「テキストよりも過去問をできるだけ回す」感じで、技能のほうでも遅くても下手でもいいからとにかく最初から公表問題を作り始めるほうがよいのでしょうか?

先輩方からのアドバイスをお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc6********さん

2010/6/1603:48:27

技能試験は、一応全問が公開されてるわけですから、DVDを見てからでもいいので、ぱっと見で簡単そうなのを1問やってみましょう。
アルバイトとかで実技に近いことを一切やってないのであれば、映像テキストを見ながらの作業になるでしょう。映像テキストは、公表問題をチョイスしてるのではと、思いますけど。

やればわかると思いますけど、誰も採点してくれません。ですので、出来あがりの確認も自分でせんとならんのです。
テキストやDVDで指摘されるポイントをすべて確認し、自己採点で合否まで確認できるようにならんとダメなわけです。ですので、自分で合否の確認ができる問題でないと、意味をなさないわけです。
本当に事前知識がまるで無いのなら、ランプだけやスイッチだけの回路作りとか、VU線の輪作りとかから入るべきなのかもしれないけど、それだと、正解なのかどうかがわからないと思うので、映像とかで正解・不正解のわかる設問からのがよいと思います。

時間配分などを考えるのは、さらにその次の段階。時間があれば完成できるようになったら、どの作業時間を削れば良いかとかが見えてくると思います。
実技試験は、主に作業内容を見る試験です。問題が事前公表されるようになったことからも、手際と速さが試験問題だと考えても間違いではないです。ところが、手際や速さは一朝一夕で身に付くモノでもないです。まずは、慣れ。慣れてから、問題分析でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(46,693件)

【急募】《電気工事従事者》土日祝休み/年間休日124日/㈲...
  • 西川グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県松山市東垣生町
Toroo
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士
  • 知念電工
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 沖縄県嘉手納町
ジェイウォーム.net
電気工事士(未経験者歓迎) 
  • 株式会社電商
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県瀬戸市美濃池町
電工ナビ
【電気工事見習い】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替え...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
【紹介予定派遣】学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
1月開始!【派遣/研究開発業務】電気工学部ご卒業の方!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
ジョブチェキ!
[1]電気工事士 [2]電気工事士見習い
  • 八木橋電設株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県白岡市白岡
イーアイデム
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/6/1705:50:22

平成22年6月5日(土曜日)技能試験受験してきました。去年技能試験受けて落ちました。 正直に申しまして、去年1.6ミリの電線2本を○のところ、小で圧着したためでした。
技能試験は、練習するしか合格はありません。13回路全部覚えてください。 面倒くさいですし、正直土曜日か日曜日しか技能試験の作品はできなかったのですが、№1から13は2回通しで作成しました。

来月傾向としては、アウトレットボックスのないものや、№11番以外の物とは思いますが、全回路作成するのにこしたことはありません。
ただ、私は、 3, 4、 12、 13 あたりではないのかあ。とは、思いますが、私自身今回技能試験№5、6番を集中的に
勉強しましたが、見事に外れました。

平成22年6月5日(土曜日)技能試験受験してきました。去年技能試験受けて落ちました。...

mor********さん

2010/6/1609:56:06

↓の方とほとんど同じですが、まだ実技試験までは時間があるので1週間~2週間くらいで単位作業の練習をしながら、
今年の公表問題13問の単線図を複線図にする練習をしたらいいと思います。
実際試験のときは問題を見て複線図にするまで3~5分以内でやらないと時間に余裕がなくなります。
この13問を一気に40分~50分以内で複線図に出来るようになったら、第一関門突破!
それからいよいよ単位作業の練習の成果で、公表問題の実技にとりかかってみては?

tie********さん

編集あり2010/6/1609:42:57

県立技術専門校電気工事科非常勤講師等の経験者です。

技能試験は、正しい基本作業が出来ないと、絶対に合格出来ません。

従って、最初に、輪作り、配線器具や電線の接続、電線被覆やケーブル被覆の剥ぎ取り等の、正しい基本作業を身に付け、その後、公表問題をやった方がいいです。

何事も基本が大切です。

kit********さん

2010/6/1600:51:56

そうですね。
とりあえず数をこなすしかないですね。

あとは、配線図を見ただけで頭の中では完成品が浮かぶ位までイメトレを自分はしてました。

数こなせば自然と被覆剥きもなれてきて、時間に余裕が出来てくると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる