ここから本文です

日商簿記‐毎回合格率が変動するのはなぜ? 日商簿記検定は実施回ごとに合格率が...

fus********さん

2010/6/1607:40:40

日商簿記‐毎回合格率が変動するのはなぜ?

日商簿記検定は実施回ごとに合格率が変わります。特に3・2級はかなりのバラつきがあります。 これは一体なぜなのでしょうか?

たとえば3級の検定は、去年2月に実施された検定の合格率が56.5%であったのに対し、今年2月に実施された検定の合格率は18.8%でした。

閲覧数:
3,300
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2010/6/1607:49:44

合格点が70点という所がまず基本で、後は問題の難易度でばらつきがでます。
ある程度ど合格率は想定して問題を作成しているのですが、たまに作問者の自己満で難しすぎるのを作成し無茶苦茶な合格率になります。
過去に1級より2級(5.9%)の方が低い事がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,103件)

穏やかで落ち着いた雰囲気の職場 経理事務 オフィスワーク...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,280円
  • 静岡県
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2010/6/1810:18:50

2級・3級→毎回合格率が変わるのは、試験問題の難易度・受験生の習熟度が変わるので、変動幅が大きいためだと思います。その代わり、受験した試験で、合格点さえクリアしていれば、無制限に誰でも合格させてもらえます。

1級→受験回によっては合格率が15%だったり4%だったりしますが、平均すると10%の合格率です。これは、前回・前々回の合格率が高い場合、今回の合格率を下げたり、低い場合は合格率を上げたりしてきます。こうしているのは、実質、競争試験で、前々回・前回・今回を合計して全受験者全体の10%程度しか合格できないからです。なので、簿記専門学校の発表する予想配点では、合格ラインなのに、実際は不合格だったり、予想配点では合格ラインを下回っていたので不合格だと思ったら、合格ということもあります。(簿記専門学校の予想配点は、平均的な配点をしますが、実際の試験は科目ごとに平均的な配点していたり、問題の重要論点だけに、偏った配点するなどして、配点調整するからです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2010/6/1613:47:01

年度を通して合格率を平均化させていると思います。出題者もどんな問題を出せば合格率がどうなるかはある程度感覚として分かっていると思います。
もちろん合格するには相当の理解が必要ですけど。

fum********さん

編集あり2010/6/1616:48:12

出題者側が出来ると思ったのに受験生が思ったより出来なかったためのアンバランス。検定試験は問題出題範囲が狭いので作問が同じレベルでの出題が難しい。

絶対評価なので合格率の上下は仕方ないのではないでしょうか?例えば他の試験では合格者は上位1割りなら出題の難易は余り関係ないでしょう。

luc********さん

2010/6/1611:04:09

1級は傾斜配点によりある程度合格率をいじることが
できますが(でも極端に低い時もある)、3級・2級は
採点箇所・配点が予め決まっているので、「合格率
をこれぐらいにしよう」って設定されてたとしても、受験
生の出来不出来によってフタを開けてみると「意外に
高かった」とか「低かった」とかいうことにもなるんだと思
います。
出題者や商工会議所の読みが甘かったというのもあ
るんじゃないでしょうか。

sak********さん

2010/6/1609:05:06

日商側が見解を出していませんので、想像の域の話ですが、年度計画において、ある程度、目標の合格者数を決めているようです。前回、合格率が低ければ、今回、高くなるように問題作成する、とうことかも知れません。
ただ、あまりに、こんなことを繰り返していると、日商の検定そのものの信頼性にかかわってくると思います。
前々回の11月検定のような爆発的な合格率50%に届くものでしたが、そのせいか、前回は猛烈にむずかしく、
で、今回、大方の予想では、かなりやさしくなると予想していましたが、、若干、やさしくなったものの、私の予想では20%の後半の合格率になるように思います。私は今回、3級2度目の受験ですが、今回、第四問のような過去問になかったり、2回続けては
でないだろうと言われていたB/S、P/Lが出題されたり、あくまでも主観ですが、年3回の検定試験の合格率を一定する動きがあるように思います。11月検定もおそらく今回と同様なレベルかと思いますし、全体に出題レベルがあがっているようにも感じます。