ここから本文です

精神科の薬を飲んでいるとぼーっとして勉強もできません 薬をやめたらもとに戻...

viv********さん

2010/6/1618:09:43

精神科の薬を飲んでいるとぼーっとして勉強もできません

薬をやめたらもとに戻れるんでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2010/6/1618:21:53

服用していらっしゃるのは、抗うつ剤(脳内のセロトニンを増やす薬)と穏やかな精神安定剤でしょうか?
抗うつ剤は、セロトニンを増やすことで根本的に病気を解決する薬ですし、セロトニンを増やすこと自体は、それほど眠気を喚起するものではないので、飲み始めの頃は眠気を感じるかもしれませんが、2週間程度たったら(薬の効果を感じ始めるのも、そのくらいたった頃です)いまのように勉強できないほどぼーっとする、ということは少なくなると思います。また、2週間たっても勉強できないほどぼーっとするようでしたら、医師に相談して抗うつ剤の種類を変えてもらった方がいいと思います。(抗うつ剤にも、さまざまな種類があります)
穏やかな精神安定剤の方は、基本的には、抗うつ剤のように、脳内の何かを増やす薬ではないので(ただ、抗うつ剤に精神安定剤を併用して服用することで、セロトニンを増やすのに効果があると考えられています)、勉強に支障があるようでしたら、勉強を終えて眠る前に、翌日の昼間まで響かない種類(精神安定剤にも、さまざまな種類があり、効果が持続する時間もさまざまです)のものを服用するようにしたい、と主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/6/19 00:39:42

成功 詳しく答えてくださってありがとうございました なんとかその方法でやっていければと思っております

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たろーさん

2010/6/1618:15:27

効き始めるのに時間が掛かった精神系の薬は、止めるときに離脱症状が出るものがあります。
薬の量を減らしたい場合は、医師に相談してからにして下さい。
離脱症状により、勉強や日常生活どころではなくなることも考えられます。