ここから本文です

JR北・JR東・いわて青い森などの普通列車が連続5日間乗り放題10,000円の「北海道&...

n70********さん

2010/6/1618:54:56

JR北・JR東・いわて青い森などの普通列車が連続5日間乗り放題10,000円の「北海道&東日本パス」が、この夏リニューアルされて帰ってくるという情報を耳にしました。
なんと従来の「連続5日間」から「連続7日間」に有効期間拡大で、値段もなんと据え置き。ただし、今までは自由席なら追加なしで乗れた「急行はまなす」は別途急行券が必要になり、あわせて「きたぐに」「能登(臨時)」も急行券を追加すれば「北&東」で乗れるようになるとか。特急が利用不可なのは今まで通りみたいですが。

これって今いろいろ噂されている、冬からの「青春18切符のルール変更?」に向けての「急行解禁」の布石かもしれない…って思うのは私だけでしょうか?

閲覧数:
289
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a30********さん

2010/6/1622:19:08

この手の企画キップは(特に自社内)は景気の変動や経常利益など
会社によってさまざまです。

大昔になりますがかつて回数券タイプや往復割引タイプのきっぷを
一律 繁忙期に制限かけましたが・・・
その後なぜかだんだん改変され緩和されました(某社)。

今年は高速1000円問題で政治の動きも見えないし
果たして次回の冬はどうなるんてじようねぇ。

質問した人からのコメント

2010/6/17 09:22:14

冬の発表が気になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2010/6/1620:33:46

むしろ、青春18きっぷ自体について、
廃止を考えている可能性が高いと思いますが。

エリア内で利用出来るキップを増やして、
全国的に使えるきっぷを廃止する方向に向かっているのでしょう。

>快適な急行指定席(ドリームカーやカーペットカー)も
>急行券と指定席券で利用できるようになればもっといい。

JR東日本でも、「北海道&東日本パス」のプレスリリースしてますが
一歩踏み込んで、急行列車は「指定席等も利用出来る」と書かれています。
JR東日本側のプレスリリースを確認してください。

JR東日本
JR 東日本エリア、JR北海道エリアを自由・気ままに!「北海道&東日本パス」で鉄道の旅をお楽しみください [PDF/86KB]
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100609.pdf

nan********さん

2010/6/1619:21:10

東日本も北海道も末期症状になってきたな。

東日本が圧力をかけてここまで来たとなると…

mtm********さん

編集あり2010/6/1619:09:16

今日JR北海道のサイトで北海道&東日本パスのルール変更を確認しましたよ。7日間有効と子供用の発売という大胆な変更でしたね。急行はまなすは別に急行券が必要となりましたが、快適な急行指定席(ドリームカーやカーペットカー)も急行券と指定席券で利用できるようになればもっといい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる