ここから本文です

B型肝炎の予防接種は受けたほうがいいのでしょうか?

hiy********さん

2010/6/1621:15:50

B型肝炎の予防接種は受けたほうがいいのでしょうか?

今年4歳になる娘がいます。最近の健診で、念のためB型肝炎の予防接種を受けておいた方がいいと言われました。
私(母)を含め親族にキャリアはいませんが、夫は医療従事者なので恐らく接種済みだと思います。
娘には公的なものは全て、また任意のものは肺炎球菌・おたふく・水疱瘡・日本脳炎など
受けれるものはほぼ接種済みでHibは2ヶ月後に受ける予定です。
この先、何年も海外に行く予定は今のところはなく、海外に知り合いもいませんが
もし海外に行く機会があれば、その時の状況に応じて受けさせてもいいのかなと
漠然に思っていただけなのですが。。。

また肝炎にもA型・B型・C型とありますがA型も受けていた方がいいのでしょうか?
となるとC型も??

最近、初めて聞いたために知識がなく(夫もほとんど家にいないため聞けません)
周りでも受けたという声がないのため急に心配になってしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,099
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bj9********さん

2010/6/1621:49:46

http://www.y-min.or.jp/vaccine/ninni/hb.html

こちらのHPを見る限り
何かの検査で引っかかるところがあれば受けたほうがよさそうですが
質問文の医師の話だけでは
なぜ受けなければいけないのか理由がわかりませんね。
かかりつけの小児科などで相談してみてもいいと思いますよ。

ちなみに…
我が家は当時小学生だった子供たちも伴って
4年弱ほど東南アジアへ赴任していました。
そのときでさえ子供たちは接種していませんよ…。
旦那の会社から赴任先別の予防接種の一覧が配布されましたが
そこにも接種の指示はありませんでした。
(大人にはあったと思います…確か^^;)
特に何事もなく生活し、この春無事に帰国しました。

とにかく何に対する「念のため」なのかよくわかりませんね…。
せっかく(?)ご主人が医療従事者であるなら
緊急に接種するべきものではないと思いますし
まずはご主人に相談してからでもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2010/6/2321:09:34

こんばんは。
予防接種は受けた方が良いと思います。
私はB型肝炎ですが、やはり子供に気を使いますね、生理中はシャワーでも最後にはいりますし私がケガをした時は血を触らせないようにしてます。