七夕に笹に飾り付けをして一日飾り、川に流すという風習、今でも一般家庭で行っている家ってありますか?

七夕に笹に飾り付けをして一日飾り、川に流すという風習、今でも一般家庭で行っている家ってありますか? 子供が4歳になり、幼稚園で七夕飾りをするのですが、自宅でもしようかと考え中ですが、周りの友人は今時、自宅で七夕って見ないよね~って言われます。各家庭のご主人様奥様に回答お願いしたいです。

年中行事1,588閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

うちは毎年大きな笹に飾り付けをして雨天以外は外に出しています 私の故郷は農家が多く、川に流すのではなく枝を纏めてぐるぐる束ね、しばらくの間畑に立てて豊作を願ってました。私の実家は農家ではありませんが、周囲の農家に倣い家庭菜園に立てました。真夏の炎天に晒されてカリカリに乾燥した頃、どこの家でも自宅で焼却します(うちでは乾燥させて可燃ゴミです) 私の居住地の住宅街でも見ているとちらほらと飾っているお宅がありますよ。お店にも小さな笹や飾りのセットがありますから、減ったとはいえ飾る家はまだまだあるのでは

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自宅で七夕飾りをしてるとの事でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。うちでも七夕飾りをしてみようと思います。皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

usokagakkariさんの仰るとおりです。 私がフィルドワークした限りでは、本当に田舎、それも過疎化しているような田舎では川に流しているところはありました。 しかしその他の地域では神社が主体としている七夕流しも、新しく入ってきた住民とか変に環境問題に目覚めた住民が反対運動して取りやめになったりしています。 プラスチックの短冊とか針金の紐とかを使わなかったら古来から行われている行事ですし問題は無いと思いますが、新聞、TV,雑誌なんかに影響されて中止に追い込んで「してやったり!」と満足する連中がいるのです。

0

七夕に笹に飾り付けをして一日飾り、川に流すという風習、今でも一般家庭で行っている家はあります。 しかし、最近は川に流すと環境に悪いという理由で、燃やしたり、神社に納めたりする例もあります。

0

近所に笹竹を売っている店があれば、おやりになったらいかがでしょう。私は子供のころ(兄弟が多かったので)家で飾りました。