ここから本文です

イラストレーターCS4で、オブジェクトの変形ができなくて困っています。イラストの...

pochi0910さん

2010/6/1700:39:40

イラストレーターCS4で、オブジェクトの変形ができなくて困っています。イラストの上に写真を配置して、その写真を自由変形させようとしているのですが、うまくいきません。

http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07...
を参考に、ドラッグ→ctrlを押しながらドラッグをして、図のようにパスが自由変形するところまではいくんですが(但し図の場合はctrl+shift+altですが)、なぜか手を離すと元の形に戻ってしまい、変形が適用されません。

何が原因なのでしょうか?
画像の埋め込みはしています。
リンクを貼りなおしたり、複数の画像で試したりはしたのですがやはりできませんでした。

質問に不備があれば補足いたしますので回答お願いいたします。

イラストレーターCS4,オブジェクト,ドラッグ,変形,埋め込み,ライブトレース,コントロールパネル内

閲覧数:
11,258
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyangaloaさん

2010/6/1701:44:55

配置した画像はベクターデータでは無いので、そのままでは自由変形が使えません。

「オブジェクト」→「エンベロープ」→「メッシュで作成」をしてください。
(数値は任意、少ない数字で可)

これで自由変形が可能になります。

質問した人からのコメント

2010/6/23 09:24:40

うまくいきました!

ベクターデータでは自由変形ができないんですね。。知りませんでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hirol4さん

2010/6/1708:14:25

写真を選択>上のコントロールパネル内の「ライブトレース」の右の▼をクリック>写真(高精度)>コントロールパネル内の「拡張」をクリック>「自由変形ツール」で変形。
「ライブトレース」すると若干写真の色見が変わります。

2010/6/1701:07:07

基本的に、ラスター画像はイラストレーターでは変形できないんじゃないでしょうか。