ここから本文です

アルコール依存について。 私は酒によわくコップ半分ビールを飲んだだけで顔が赤...

aci********さん

2010/6/1703:14:19

アルコール依存について。
私は酒によわくコップ半分ビールを飲んだだけで顔が赤く心臓バクバク頭痛もするので
アルコールをおいしいと思ったことがほとんどないです。

飲みたいとも思わないのですが、こんな私でもアルコール依存になってお酒がおいしい飲まなきゃいられない、大量の酒を飲むようになる事ってあるんでしょうか?

閲覧数:
243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

編集あり2010/6/1703:41:23

十分あり得ます。

知り合いに本来はアルコールに弱い体質だったのですが
日常のストレス、現実逃避に走り
日中からお酒を飲むように。。。

このような生活をするようになって4年で食道静脈瘤破裂で緊急入院。
3ヵ月の療養の後、退院できましたが、お酒はやめられず。。。
退院から1年後、肝硬変の悪化から
突然倒れ、心停止。

中3、小6、小3の息子たちをのこして亡くなりました。


彼女が飲んでいた量はさほど大量ではありませんでしたが
アルコールに弱い体質だっただけに、5年で死にいたってしまいました。


アルコール依存症に関しては、アルコールが好きか嫌いか
アルコールに弱いか強いは当てはまらないと思いますよ。

それに、もともとアルコールに弱い体質だとアルコール分解機能が低いため
体へのダメージも大きくなるような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tal********さん

2010/6/1703:24:39

ストレス・精神コントロールが出来ない等
の影響で、つい普段飲んでいないけど、大量に飲んでしまったら、依存してしまう可能性があります。
また、お酒は、大きく言ってしまうと、麻薬みたいな物です。アルコールが体に入り、脳を始め体に快感等を覚えます。
結果、依存してしまう。

mit********さん

2010/6/1703:20:32

えっと…私の知ってる方で。
お酒の味は嫌いだし弱いのに、アルコール依存症の方がいらっしゃいましたよ。
鬱憤を晴らすため、現実逃避のために酔っ払って忘れたかったらしくて。

割と身近に潜んでるんですよね…。
でも主さんが、他にストレス発散方法をお持ちなら問題ないと思いますよ!

rin********さん

2010/6/1703:19:01

あるかもしれません。
先ずは良いお酒を飲んでみてはどうでしょう?
日本酒の純米大吟醸とかを肴と一緒にチビチビ初めてみて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる