ここから本文です

片手用のピアノ譜

esp********さん

2010/6/1706:19:47

片手用のピアノ譜

片手用のピアノ楽譜というのはありますか?
生まれつきの障害でピアノをずっと片手で弾いてきました。
母が先生だったため、発表会などやる際は連弾で、曲を決めて母がアレンジしています。
弾きたい曲がFINAL FANTASY等のゲームやアニメ系が多いんですが、そういったジャンルでは片手用の譜面はないのでしょうか。
ディズニーならあると前に聞いたことがあったのですが…。

久しぶりにピアノに触れ、間に合えば子供に混ざって発表会にも…と考えています。

ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2010/6/2000:14:14

片手用の楽譜は見たことがありませんが、FINALFANTASYであれば、4の【ギルバートのリュート】という曲が片手演奏に適していると思います。左右のどちらの手でも弾けます。

タイトルはリュートですが、ゲーム中の音だとハープ風です。
片手のみでメロディーラインと伴奏部を弾きます。

※【】カッコがメロディーラインと仮定すると…
(ファに#がつきます)

【ミ】ファソ 【ミ】ミソ 【レ】レファ 【ド】ミファ(ナチュラル) 【ド】ファ(ナチュラル)ソ 【シ】レ【ラ#】 【シ】ミファ(ナチュラル)ソレラ……
(メロディーが、ミーー ミーー レーー ドーー ドーー シーラ シーーと聞こえます)

文字では説明が難しいのですがあえて書くと上のような感じです。3連符風に弾いていきます。
片手のみでメロディーと伴奏(?)を弾くのは、例えば別れの曲とか、悲愴の2楽章(だったかな?)とか、そんなかんじで弾くと良いかなと思います。

上で挙げたFF4の曲ですが、手持ちの楽譜は無理矢理両手弾きにしてあって、原曲にはない余計な低音(伴奏のつもりなんだと思います)が幾つも追加してあるので、むしろそれらを無視して片手のみで弾いた方がきれいです。
このあたりはCDなどで音を確認した方がよいかもしれません。

今のところ片手用の楽譜は見たことがないですが、FFやサガには竪琴風の曲が幾つかあって、それらは片手演奏に適しているように感じられます。
両手弾きの楽譜でも、充分使えると思います。

連弾であれば、歴代のFFのプレリュードをアルペジオ役とメロディー役にわかれて弾くのはいかがでしょう?
全体が一定にパターン化しているので楽譜がなくてもCD等で聞けば比較的弾きやすいと思います。

ゲーム等のジャンルでは連弾用の楽譜ならば出ています(うろ覚えですがFINALFANTASYとドラクエ、ジブリ系統のアニメはあったかと思います)。

クラシックであれば舘野さんという方が片手の曲を弾かれていたかと思います。こちらもうろ覚えで申し訳ないのですが、北欧の曲に詳しい方だったように記憶しています。
恐らく楽譜が存在するかと思います。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/6/24 04:25:15

ありがとうございます。
連弾用さがしてみます。

alkanskyさんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alk********さん

2010/6/1900:55:00

クラシックでしたら片手用の譜面というのはあります。
手の構造上、右手専用の曲、左手専用の曲というようになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる