ここから本文です

IBM Lotus Notes

ume_cassisさん

2010/6/1709:06:22

IBM Lotus Notes

IBM Lotus Notesを会社が導入し、メールがこれになりましたが、
さっぱり使い方が分かりません。

用語(ドラフト・フォローアップ・ビュー)やその意味がとりあえず知りたいです。
あと、送信済みメールのフォルダ分けはできないのでしょうか。
やろうとしても上手くいきません。
(移動するというよりコピーされて、大元は送信済みにたまってます)

やり取りごとにとっておきたいものもあり、できるなら送信済みも分けたいです。
Outlookの時は、できてました。


初歩的な説明書みたいなHPありませんか?

閲覧数:
8,234
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

strawha_tさん

2010/6/1814:55:34

ドラフト - 作成したメールのうち、送信せずに一時的に作成しておいたメールのことです。ドラフトビューに保存されます。

フォローアップ - 自分が重要だと思ったメールに対して、旗(フラグ)を立てておくこと、もしくは旗を立てた状態のメールのことです。重要度によって、三色に分けられます。

ビュー - 一覧画面のことです。通常はデータベースを最初に開いた時にはビューが表示されます。(似たようなものにフォルダがあるのですが、混乱するので説明は避けます)

バージョンにもよりますが、送信済みのメールフォルダを"移動"させるには、送信済みビューから移動したいメールを単数または複数選択して右クリック。[フォルダへ移動]を選択します。フォルダは先に作成しておく必要があります。

バージョンが 8.5 以上であれば、受信ボックスのメール一覧画面に▲のアイコンが出てきます。これをクリックすると、そのメールにの返信・返信の返信を一度に処理できます。(口で説明するのは難しいので、添付ファイルをご覧ください)

>初歩的な説明書みたいなHPありませんか?

初歩的ではないのですが、小ワザ集は役に立つと思います。
http://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_tips/

また、本が出てるので、まずは本屋でぱらぱら見てみるというのがいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/Lotus-Notes-8-5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%...

ドラフト -...

質問した人からのコメント

2010/6/23 13:11:59

降参 ありがとうございます!!
こんなに詳しく教えていただけるとは、感激でした。

こわざ、使ってみたいです!がんばります。

「lotus 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。