ここから本文です

学校の教師の仕事って大変すぎじゃないですか? なんとなくなんですが、きつそ...

aki********さん

2010/6/1712:46:55

学校の教師の仕事って大変すぎじゃないですか?

なんとなくなんですが、きつそうだなあ、と思います。
特に小学校とか中学校とか。
教師に知り合いもいませんし、親戚に教師もいませんが、よくできるよな、となんとなく思います。

やりがいがはんぱないから、頑張れるんでしょうか?
イメージとしては、休みがない。土日も仕事に追われ、毎日考えなきゃいけないことがあり、やっと休めてもプライベートで、へんなことはできないというか。
夏休みもなんだかんだで仕事に追われ、毎日悩みがつきないイメージです。

補足私も働いていたころ、大変すぎたので、仕事している人をみると、つい。うわ~大変そう。とか思ってしまうくせがあります。ラーメン屋さんでも、ユニクロの販売員でも。もちろん、だらだらくっちゃべってて、まともに笑顔もない販売員とかみると、楽でいいよな~とも思いますが。

幼稚園の先生とかみてても、大変そう。とか思います。好きでやってるんだし、余計なお世話なんですが。

閲覧数:
2,040
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/6/2019:55:35

中学校教員を25年間している男です。おっしゃる通り大変です。私はそれほど悩む方ではないのですが、数年前に鬱病になってしまい、倒れそうでしたがなんとか大学院へ1年間行くことで職場を離れ、回復しました。部活も大変で休みはほとんどありません。しかし、やはり給料が安定していることと、女性では出産や育児にとても条件がよいためいいのではないでしょうか。夫婦で教員をしていますが、年収が1000万を超えているのも魅力です。やりがいもありますし・・・。

質問した人からのコメント

2010/6/23 21:58:45

感謝 ありがとうございます。たしかに待遇よくなきゃやってらんないですよね。お疲れ様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2010/6/2002:57:50

公立の先生は地方公務員で安定していることが魅力だからです。
遣り甲斐では、お互い一期一会を実感できますね。

問題なのは、少子化の影響を受けて、非正規の先生が非常に多いんです。
本採用の教員が少ないため、教諭の先生も忙しくなるわけです。
製造の派遣切りが問題になりましたが、臨時教員の雇用も似たようなものです。

私立は尚更でしょう。公立高校無償化で、更に経営が苦しくなると思います。