ここから本文です

噛み合わせが悪くて顎が歪んでます。 高3男子です。 (ちょっと長いですm(_ _)m) ...

cak********さん

2010/6/1720:17:33

噛み合わせが悪くて顎が歪んでます。

高3男子です。
(ちょっと長いですm(_ _)m)

顔の写真を撮るといつも顎が歪んでいて嫌だったのですが、つい昨 日噛み合わせが悪いことが原因だと解りました。

自分から見て左の奥歯たちはしっかり合わさっているのですが、右の奥歯たちは完璧にずれてます。

噛んでも下の奥歯たちが上の奥歯たちの内側に滑り込んでしまいます。

昔から「俺って左側でしか噛まないなぁ~」と、気づいてはいたんですが…

歯がずれてるのが先か、左のみで咀嚼するのが先かは分かりませんが、ともかく矯正して治したいです。

そして今日母に相談したのですが「歯の矯正は保険が効かないからお金がかかるし何度も病院に行かないといけないからめんどくさいよ」と言われました。

実は昔、兄が矯正してたらしくその体験談でした。

お金がかかるとなるとちょっと治す気がひけます。

日常生活に支障は無いですし

でもこれからずっと顎の歪みをコンプレックスとして抱えて生きて行くのはやはり嫌です。

矯正にはどのくらいの費用と期間がかかるんでしょうか?

もし噛み合わせが治ったなら顎の歪みも治るンでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1721:37:38

矯正治療は1部、保険が適用されます。外科手術と矯正治療がセットの場合です。
下記サイトを参考にしてください。
保険適用の外科的矯正治療
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/hiyou-003.htm
この場合の費用は50万前後です。

もし、保険外の矯正で上下表側矯正であれば相場は総額100万前後かかります。期間は歯並びによりますが平均2~3年です。

無料相談している矯正歯科医院もありますし、ネットで写メール相談を無料でしているところもありますので1度相談してみたほうが早いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tvx********さん

2010/6/2416:56:23

矯正で噛み合わせは治せますが顎の歪みは治りません。もし顎のずれが気になるのであれば手術をオススメします。私は手術をしました。手術をする前に矯正をします。矯正期間はだいたい1年。2週間ほどの入院になります。手術は全身麻酔で顎の骨を一度切断し、正常な位置に固定します。骨の固定のため口は開けられない状態で流動食です。顔がパンパンに膨れ上がります。手術後も1年くらい様子見をするので通院しなくてはなりません。費用は保険がきくので50万程度です。一度病院でお話を聞くだけでもしてみてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる