ここから本文です

重力質量と慣性質量はなぜ比例関係にあるのですか?

zxc********さん

2010/6/1721:09:17

重力質量と慣性質量はなぜ比例関係にあるのですか?

比例関係がある前提で質問していますが、
そもそも比例関係があるのは
ある条件下のみでのことですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行会さん

編集あり2010/6/1722:19:54

この質問には前にも答えたことがあります。
全く同じ値をとるとしか考えようがないのです。

なぜ等しいのか
自然落下するエレベータの中で持っているものからそっと手を離す。
無重力状態のエレベーターの中で物体は宙に浮いたままになるはずです。
外は重力場になっている。
外から見ると物体は、当然エレベーターと同じ速度で落下していることになる。
重いものも軽いものも同じ速度で落下していることになる。
なぜ等しいのかという疑問よりも慣性質量と重力質量は等しくなければならない。

もし違う値をとるとしたらどんなことが起こるか考えてみるとよいでしょう。
無重力の空間に置かれた物体が、質量に依存する加速度を持ってしまわなければならなくなります。
上下の区別がなく、どの方向も対等な空間の中で、物体はどちらに動き出せばいいのだろうか。

実は、エートベッシュという人が、本当に等しいのかどうか、ねじれ秤というものを考案して実験し、かなりの精度で等しくなることが確認されています。
アインシュタインは上記の思考実験で、同じ値になることを理論的に確認しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる