ここから本文です

もし仮にJRの職員全員が現場に行ってても、ただの救助活動の邪魔になるだけじゃ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/712:51:29

もし仮にJRの職員全員が現場に行ってても、ただの救助活動の邪魔になるだけじゃぁないのかなと、俺は思う・・・みんなは、どう思う?

閲覧数:
340
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/712:59:43

そうですよね。確かにそうも思いました。

只、野次馬&マスコミを現場から遠ざける…って、
重大な任務が果たせるのでは?!…とも思いました。
そうすれば、警察&消防&救助の人が、任務に集中できたかも…。

けど、それ以上は普通無理でしょ。普段の仕事は、そういう仕事じゃないし。

後、事故車両に偶然乗り合わせた運転手さんも、気の毒かな~。
1人は気を失ってたんでしょ?その後気が付いたとしても、
救助活動出来なくても仕方ないと思いません?

うちの妹曰く
「そんな状態なのに、その後運転業務につかせた上司の判断を疑う」

…確かに、そんな電車に乗りたくないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/5/713:11:24

偽善者があまりにも多いな

じゃあ、オドレらは事故以来、毎日手を合わせて冥福を祈ってるのか?
酒は不謹慎だから一滴も飲んでないよな~当然
事故で亡くなってる人が多いから自分は遊んでる場合では無いという事で
一切娯楽はしてないよな~勿論

肉をクッチャクッチャ食らって、酒を飲みながらJRの職員の行動を批判しても
説得力がないんだよ!!ダボが

人間として人間としてなんて言ってるが
実際はオドレ等は他人事だろ?
ココロも痛んでないだろ?本当は
事故の被害者の為に何かしたのか?
半年もすれば事故の事も「そんな事あったな」
ぐらいだろ?
その程度なんだよ!!オドレ等の人間性はな!!

アバター

ID非公開さん

2005/5/713:07:11

シビアな回答すると

JR西日本の社員が救助に当たらなかったことは正当である。
何故なら事故の加害者はJR西日本であり、加害者側が事故現場に立ち入ることは証拠隠滅、若しくは証拠改竄の恐れがあるからである。

昭和41年に起きた全日空機の羽田沖墜落事故で事故調が事故現場(この場合は証拠物件である機体残骸の保管場所)へ同社員を入れたことに対して東京地裁は厳しく言及している(結果的に事故原因は不明)。

つまり道義的問題として救助に当たるべきと言われているが、それは単なる人情論であって、法的にはしてはならないのである。

アバター

ID非公開さん

2005/5/713:02:30

確かに、ウロウロするだけかも知れませんが、日本スピンドルの人など150名全員が出て活躍した事でも有るので、水運びや、タオル,包帯運びは出来る筈で、矢張り皆自発的に参加するべきですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/713:00:32

こういう事件が起きときは、何しても批判されるだけなんだから、JR職員としては首を竦めて嵐が過ぎるのを待つ心境だと思います。
たぶん、おなか痛くて早退しても批判されるんじゃない?

アバター

ID非公開さん

2005/5/712:53:50

そのとおりですよ。
邪魔なだけです。それよりも、誠意ある対応をすること。問題点をきちんと洗い出して、二度とこのような事故がおきないように対処することです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる