ここから本文です

エロゲのディスクチェックについて。 今度クドわふたーを買おうと思っているので...

垣音飛鳥さん

2010/6/1723:54:24

エロゲのディスクチェックについて。
今度クドわふたーを買おうと思っているのですが、少し質問があります。正規品からインストールして、初回起動時のディスクチェックが終わったらディスクはいらなくなるんですか?

自分は初めてのエロゲになりますが、友達がやっているのを見た際にはディスクチェックもなしに起動できていたので、もしかしてディスク本体はいらないのかな?と思って質問させていただきました。パソコンにも大して詳しくも無いので、優しいご回答お願いします。

閲覧数:
2,916
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2010/6/1800:44:15

物による。
例えばリトバス無印(最初に出た全年齢版)は起動時毎回ディスクチェック。
リトバスEXは初回起動時のみディスクチェック、以降ディスクレス可能。

他にも、初回起動時ディスクチェック、その後一定回数はディスクレス可能、一定回数起動で再度ディスクを要求、とか
初回起動時ディスクチェック、以降基本的にディスクレス可能、ただし3日間起動しなかったら起動時にディスクチェック、なんて物もある。

クドわふたーがどうなるかはまだ分からん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1909:20:55

ものによるとしか言い様がないですし、実際に来週製品版が出てみないことにはどんな仕様かは分からないです。

参考までに
・ディスク1枚だった無印リトルバスターズ!は正規ディスクチェック有り、ディスクレス起動不可
・その翌年に出たリトルバスターズ!EXはDVD2枚組で正規ディスクチェック有り、ディスクレス起動可(一度チェックすれば次からはDVDは要求されない)
でした。たぶんクドわふはディスク1枚組ですし正規ディスクチェック有りで起動時にDVDを要求されるものになると思います。(ディスクレス起動不可)

key********さん

2010/6/1818:56:05

ものによっては、メーカーの公式サイトに行って
パッケについてるシリアルコードを入れるとディスクレス化してくれる
パッチをDLできるゲームもある。

あとは、「クドわふたー NoDVD」とかで検索をかけると
ディスクレスする方法が載ってたりする。