ここから本文です

韓国でのお買い物をよくされる方(したことがある方)教えてください。

mkk********さん

2010/6/1802:05:43

韓国でのお買い物をよくされる方(したことがある方)教えてください。

来月主人と二人でソールに行く予定です。

東大門に何件か市場がありますが大体値札などがついてないと
コネスト、ソウルナビでも書いてありました。

当方韓国語は話せません。

日本語がわかる方がいる店はいいのですが、
市場に入っている店はあまりいませんよね?

いくら?とか安くしてとかくらいなら覚えられるんですが、韓国語で10,000ウォンと言われても
きっとわかりません。
日本人は10,000ウォンをイチマンウォンと言いますが韓国ではやはりちがいますよね?

15,000とか20,000とかまではきっと韓国語で聞き取る自信がありません。

こういう場合は電卓で表記してもらったらいいのでしょうか?

韓国語しか話せないお店で買い物の経験があるかたどうやって金額確認されましたか?

また値段がついているお店は10,000W、とか15,000Wとかの表記でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1807:18:41

海外で日本人は控えめすぎると常々思う、海外駐在員です
どこでも市場みたいな場所は交渉が基本では方法ですが

言葉が通じなくてもOKそんな値切り方を伝授しますぞ
用意するもの

①電卓②メモ紙とボールペン③根性

基本は半額から10万ウォンなら5万ウォンを電卓で入れて
見せて「OK?」と言ます。
ここから駆け引きですのNGサインなら電卓を渡して金額を入れろと
ジェスチャーします。※打つ真似しながら渡す

電卓に金額が入って戻ってきますので、その金額に必ずNGサイン
新しく貴方が金額を入れてOK?って聞きます

その間、旦那もしくは奥さんのいづれかは「必要ない」「あちらのが安い」なんて言いながら引っ張る(この細かい芸が大切)

目当ての金額に近くなったら、もうひと押し金額を言って店員がNGなら
もう一人が無理やりの様に引っ張る
買い手役は、それでも最後の金額で「OK?OK?」って何度も言いながら
店をゆっくり離れる
店を出て10m‐15mぐらいまでに店員がOKって言えば、戻って買う
言わなければ次の店に綺麗さっぱり行きましょう。
どこでもありますから。

メモは一度に大量購入する際に1点ごとに金額だして貰う
まずはメモに金額入れて、相手に値引き後の金額を入れて貰う

大切なのはその値切り楽しんでください、それも楽しみの一つです
でも例えば30分もかけて100円値切り、時給計算するなら最初のやりとりで購入するのも手です

日本語の上手い店は売りも上手いです、交渉は楽ですが思ってる金額が出にくい傾向があります。

良い韓国旅行といつまでもお幸せに!

質問した人からのコメント

2010/6/24 22:54:27

降参 たくさんの回答ありがとぅござぃます(^-^)
いろんな観点から勉強になりました。

BAは細かい芸(笑)を伝授していただいたので決めさせてもらいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2010/6/2422:40:51

韓国語は全然わかりませんでしたが市場でも大丈夫でしたよ。
「いくら?」って聞くと、わかる人は日本語で、わからない人は手で教えてくれたり電卓で教えてくれたり大丈夫でした。
ただ、値段は無表示がほとんどでした。

t89********さん

2010/6/2221:47:34

韓国に住んでいる日本女性です

こんばんは
良い回答をされている方が いらっしゃるようなので
私は違う観点で回答をさせてください

ソウルの観光地は 基本的に日本語が普通に通じる事が殆どです
故に日本人だと判ると 結構ぼったくられる可能性があるので
要注意です
市場は値札がついていない=値段が所謂 相手によって
コロコロ変わります 現地の人には安く売らないと買ってくれないし
また韓国人の客も判ってるから 標準値で買い物できますが
相手が日本人だと 甘く見られてわざと高く言ってくるので
欲しい物を見つけたら すぐに買うのではなくて
他の店にも 同じ物や似た物がたくさん売ってますので
色んな店で 値段を訊いてみてください
結構 微妙に値段が違うんですよ・・

aom********さん

2010/6/2008:00:55

私は韓国人女性と暮らしているので、たまに韓国へいきますよ。お話を伺うと東大門市場で買い物をしたいとの事ですよね。
あそこは私たち個人相手の商売というより南大門とかの店に卸しがメインですので確かに個人にも売ってはもらえるのですが、あまり良い対応は期待されない方が良いと思いますよ。
確かにソウル市内では価格的に一番安いようですが・・・。それでもぜひ挑戦してみたいというのであればがんばってみてください。価格ですが言葉で交渉するにはやはり1万W→マァヌォ(私の聞き違えでなければ笑)とかいいますしオススメできませんね。電卓プラス身振り手振りが一番かと思いますよ。
東大門市場はご存知かもしれませんが広大なうえに専門店の集合体ですから、例えば帽子一つ買うにしても100軒はあるんじゃないかと思うくらい専門店が軒を連ねていますので頑張って探してください。 イゴ・オルマエヨ?(これいくらですか)くらいは大丈夫という事なので、欲しい品物を手に取り、とりあえず聞いてみてください。 いくらいくらと言われて分からなければ無言で少し首を傾げてみてください。そうすれば電卓か指でやってくるはずですから笑。 安いものであればたいしてふっかけてくることも無いと思いますがとりあえず、「カッカジュセヨ」か「サゲヘジュセヨ」とにっこり笑いながら言ってみてください。
高いものであれば貴方の気の済むまで何回かこれを繰り返してみてはいかがでしょう。相手の顔色をみながら楽しんで交渉するのがコツだと思いますよ。
あと韓国はオマケが大好きな国ですからまとまった数を購入する際には値切りをした後にオマケを要求(ウチの奴はよくやります笑)してみるのもありですよ。 余談ですが南大門では商売上手な方々が多いですから高額なものを買われる際には妥協せず交渉してください、特に日本語が上手なお店では日本語で言い値から目標半値近くまでがんばりましょう。 安いものはほどほどに値切るのがお互い楽しくよい旅行になると思いますよ。

pin********さん

2010/6/1815:26:33

値段の付いていないお店が多いですね。
でもお店の人は日本人ってすぐにわかるようなので日本語で話しかけてきたり、商品を持って「いくら?」って日本語で聞けば電卓で表示(ウォンで)してくれますよ。
あと私はどこの国へ行く時でも小さい電卓を持って行きます。

goe********さん

2010/6/1810:58:19

韓国の人は日本語喋れる人多いですよ。
特にある程度の年配の人は日本語が話せる方が多いです。

韓国では言葉に苦労したことはありませんし、日本語が通じない場合は英語でも大丈夫だし、金額は電卓をたたいて交渉すれば楽です。
私はどこの国へ行っても電卓で交渉しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる