ここから本文です

声優になりたいのですが、どの養成所がいいのかわかりません。

tar********さん

2010/6/1804:57:09

声優になりたいのですが、どの養成所がいいのかわかりません。

私の努力不足を知恵袋に頼ってしまって申し訳ありません。

私は声優になりたいのですが、専門学校に行くよりも養成所に行ったほうがいいと言われましたし、養成所は事務所と契約ができるといわれてるからその方がいいなと思ったので養成所に入りたいなと思いました。
しかし、どの養成所のオーディションを受ければいいのかわかりません。

また、養成所のオーディションに落ちてしまった場合に専門学校に通おうかと思うのですが、どういった専門学校がいいのでしょうか。

自分でもザザッとは調べたのですが、公式ページをみてもどこも同じことを書いてあるような気がして参考になりません。

養成所の違いが知りたいのでお勧めの養成所と、その養成所を薦める理由などを書いていただけると嬉しいです。
専門学校も同様にお願いします。

なにどぞお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/6/1814:33:01

あなたは、他の質問者と違い、調べてから質問していて、とても感心しました。

他の質問者は、何もわからずに、
「声優になるにはどうしたらいいのか」
「声優に会いたいから」
「なんとなくなりたいから」
と、いい加減な気持ちで声優という厳しい業界に入ってみたいと質問する人が多いんですよ。

でもあなたは調べてからの質問ですので、参考になるかどうか分かりませんが、書いていきます。

専門学校よりも、養成所の方がいいという考えは間違ってませんよ。
ですが、事務所所属養成所は他の事務所のオーディションを受けられない事があるそうです。

あなたが入りたいと思う事務所はありますか?
入りたい事務所があるなら、所属出来るように頑張ってくださいね。

不合格だった場合は、さまざまな専門学校の資料請求をし、
体験入学も行っておくとより考えやすいです。
他の人とあなたの考えは違いますから、自分で考えてよりいい方に進む事をおススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

2010/6/2207:43:03

養成所と専門学校どちらが、教育機関として優れているかといえば、実ははっきりとした優劣はなかったりするのです。

専門学校では卒業する年次がはっきり決まっているので、所属オーディションに引っかからなければ自分でまた勉強する先を探して入りなおさないといけないデメリットは確かにあります。
だけど、では、事務所直営の養成所であれば、事務所に入りやすいかと言えばそうではないのです。
専門学校はお金さえ払えれば入れるのが基本なので、そういう意味で質が劣る部分もありますが、養成所にも似たようなところはいくらでもあります。
だから、あくまで個別の問題であり、将来においても、個人の資質が一番左右されます。

養成所については個別についてはあえて名前を申し上げません。
ただお勧めの基準としてあるのは二つです。
一つは、役者としての基本的技量を育ててくれるところ。
声優とはあくまで役者です。
役者としての技量がない人は、たとえ容姿と運にめぐまれて一時的に売れても長続きしません。声優としての仕事がなくなるだけでなく業界人としてやっていけない人も珍しくありません。
ですので、どこであれ、演技未経験者にいきなりアフレコやアテレコをやらせるようなところはとてもお勧めできません。
舞台公演などをやっているところのほうが、真面目に目指すならいいところと思います。
それだけに色々な意味でハードですけどね。ただその程度でクリアできない人が基本的に目指してはいけない世界でもあるんですが。

第二に卒業生についてです。
活躍している卒業生は養成所の質を見分けるのに大きな基準になります。
これは当然ですね。
でも、注意は必要です。
新しいところほど特にそういうのをアピールしたがります。
全国展開をしている某学院は典型ですが、かつて多くのアニメのスポンサーをやっていました。
番組を買ってそこに生徒を出演させて実績を稼いでいたのです。
経営が行き詰まってそれができなくなって以降はちっともふるいません。
アニメ声優ばかり注目されますが、養成所によっては洋画などで着実にキャリアを重ねている若手声優を排出しているところも少なくありません。
またそこの卒業生でデビューして五年以上の声優さんの顔ぶれなどを調べるのもいいでしょう。
声優のギャラはランク制でデビューしてから数年で、ギャラが上がります。
となるとどれだけ売れていても、仕事は激減するのです。
新人声優があちこちのアニメに引っ張りだこなのはギャラの安さがあります。
そして、ランクが上がると実力のないアイドル声優はあっという間に忘れ去られます。
デビューして5年しても活躍しているということは、ギャラが上がってもなお使いたいと思われるだけの地力がある声優であり、
またそういう声優を育てられた養成所となります。

金銭的生活的な状況や厳しさとか肌に合う合わないもあるので、どこがベストかは人によりけりですが、
声優になるための良質な養成所はどこか、との視点で考えた場合にこの二つの基準から考慮すればまず外れはないと言えます。

mer********さん

2010/6/1812:07:44

一番は体験することだと思います

オープンキャンパスや公開授業(レッスン)に参加して実際の講師の方などを見てみないとね

百聞は一見にしかずです。自分で見聞きしないと自分の将来ですから、インターネットに頼りきりにならず足を使いましょう

声優じゃないけど専門学校を選ぶときはやっぱり8校ぐらい見学に行きました
そこで気に入った先生がいた学校にいったけど良かったですよ。担当の先生ではありませんでしたが気軽に話せますし

kut********さん

2010/6/1806:53:05

まず 専門学校に行くくらいなら養成所の方がいい というあなたの考え方は合ってると思います。 養成所は、優秀な成績をとっていれば 事務所のオーディションを受けられるからです。
なので、もしオーディションに落ちても やる気があるなら諦めないで下さい。
オススメの養成所ですが、それはあなたがどんな声優になりたいかにもよるんですが、僕は『日ナレ』をオススメします。
日ナレからなら 二つの事務所のどちらかを選ぶことができますし有名声優も多いです。 竹達彩奈や下野紘さん等。 日ナレで検索してみて!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる