ここから本文です

義実家の割り箸の再利用…(涙)

kogumawaniさん

2010/6/1810:18:59

義実家の割り箸の再利用…(涙)

義実家で食事を頂くと、お箸は割り箸を用意して頂けるんですが、滞在中、その割り箸を再利用します。
義両親と旦那、私の分で8本、一まとめにして洗い、誰が使っていたものかわからない状態で、次の食事の時に配置されます。
うちの実家では、汚れの少ないものを台所掃除で再利用したり、食卓で大皿料理の取り分けに使っただけのお箸は調理用に再利用する事はありますが、誰が使ったかわからないものをいっしょくたにして洗ってまた出す、ということはしませんでした。
旦那と結婚した時には、うちの母は旦那専用の新品の塗箸やお茶碗を用意してくれました。
義実家の台所は姑専用スペースとなっており、よっぽどの時以外私は立ちいらせてもらえないので、洗う時にコッソリ自分の使ったものを隔離して、後に配膳する、という事が困難です。
何よりも、舅の食事の仕方が非常に汚く、生理的にお義父さんのだけは使いたくない…(涙)と受け付けず、頭がグルグルしてしまい、次の食事(再利用後)からはものすごく食の細い人になってしまいます。
大食いの私の食事量が極端に減るので、義両親も「食べなさい」と声をかけてくれますが、一口食べてもグエ~となってしまいます。
この義実家の再利用は、世間では普通のことで、私が潔癖になりすぎているのでしょうか。
皆様のご実家、義実家、お知り合いのご家庭、どのようにされていますか?

補足ちなみに、割り箸は「50膳入り!198円!」みたいな、「ザ・割り箸」です…
ご回答頂いている中にもありました、いわゆる「染み込む感」の一番強い残念な割り箸です。
グぇぇぇぇぇぇぇ><
義両親はどうして割り箸なのか…食器棚は台所内にあるため、塗箸等の存在の有無は未確認です。

閲覧数:
231,569
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1812:13:12

再利用の前に、普通の食事で割り箸はナシでしょう・・・。普通のお箸使わないんですか?あり得ません・・・。
お箸って、歯ブラシと同じように個々で決めて使うものじゃないですか?だって、口に入れるものですよ!食堂だって共有とはいえプラスチックの箸で割り箸は使いまわしません。

旦那様はそれについてはどう感じてるんでしょう?今までそうだったから普通なんですかねえ?いくら自分の家族でも割り箸の使いまわしは私も嫌ですね。

みなさんがおっしゃるように「マイ箸」を持参するか「全員分の箸をプレゼント」する方がいいと思います。でもこれだけ無頓着な義両親だったら、箸をプレゼントしても個々に誰のものとか決めないでゴチャゴチャに出されそうですけどね・・・。

質問した人からのコメント

2010/6/24 14:13:49

感謝 たくさんのご回答を頂き、ありがとうございました!
私と同意見の方、逆にご実家がうちの義実家と同じく再利用されている方、色々参考になりました^^
私はやっぱり生理的に無理…なので皆様に教えて頂いたマイ箸を持っていこうと思います!
nyakonyakonyan_nyanさんのお箸(割り箸)と歯ブラシの考え方…私も同じです><
やっぱり育った環境によって考え方が色々違うんだなぁって思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clov1018さん

2010/6/2301:11:21

マイお箸持参で解決できますか?
割り箸だと使い捨てでもったいないので~とエコ発言!

koteyo1122さん

2010/6/2022:42:18

グェー、気持ち悪い!自分の実家でも嫌なのに、義実家でそれは辛すぎます。旦那様は何も言わないんですか?
学生時代に貧乏な子が割り箸を再利用してるのは見ましたが、当人しか使わないので汚いとは思いませんでした。それ以外では見たことも聞いたこともありません。
グェー…

place_hugoさん

2010/6/1820:45:13

割りばしは、新品でも保存中に湿気の影響でカビが生えることがあります。
カビが生えないように漂白剤を使って作るメーカーもあるくらいです。

割りばしの再利用は非常に不衛生です。
洗った場合、割りばしの中まで完全に乾燥させることは出来ないと思います。
特にこれからの季節、食中毒が心配です。
また、食中毒菌も心配ですが、カビ毒は非常に危険です。

「最近、常にMY箸を持ち歩いて使っている」等と角の立たない言い方で
なんとか断わりましょう。

義理のご両親が自分で使うために再利用をすることについては
放っておいていいと思います。
嫁から意見されても感じ悪いだけだと思いますので。

bluce_wayneさん

2010/6/1814:00:21

やはりマイ箸を用意しておくべきですね。それもしにくいなら、滞在中使える分の束198円の割りばしを買って持っていき、自分の分は新しく下ろして使えばいいでしょう。そのあと実家の割り箸のストックも増える訳で、文句を言われないのでは?
本来、割り箸は古来から続く、清潔を確保した使い捨ての文化です。捨てれば済むのに、それを洗うのには余計に水を使うことになり、エコにはならず、水の使用も箸を捨てるのも経済的にも変わらない消費です。本当に節約するなら、各人が手で食べて手は舐めておけばいいことですから。

loskugeさん

2010/6/1812:50:08

もう少し科学的に物事を判断する癖を付ければ精神的に楽になるかも知れませんね。
例えば日本人や韓国人はあかすりが大好きでこれをする事により綺麗(清潔)成ったと思い込んでいるようです。
然し西洋人から見ればこんな馬鹿げた危険な事は笑い話です。
仮に細菌の大きさをアリの大きさとするとあかの厚みは万里の長城の壁の厚みです。
ですから西洋人はこの厚みを壊さずに消毒する事がシャワーを浴びるとか風呂に入る事です。
細菌から身を守っている物を取り壊すなんて考えられない事でしょう。
割り箸も洗うと言う観念を完全消毒殺菌作業と考え最後にマイクロチンで高温殺菌する事も出来ます。
完全消毒されたものであれば前に誰が使っていたなどという事は考えなくても済むのでは。。。。
なぜならもうどれも新品の時以上に清潔になってる筈なのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。