ここから本文です

振袖を訪問着に仕立て直そうか検討しております

scg********さん

2010/6/1814:28:41

振袖を訪問着に仕立て直そうか検討しております

成人式に買った振袖なんですが、結婚して着る機会がなくなってしまいました。
購入した着物屋さんで、この振袖なら袖を切れるし、無料でやりますと言われ、迷っています。振袖の柄は訪問着には向かないという意見を聞きますので、少し見にくい写真ですが、この色と柄でどう思うかをお聞かせください。

母が自分の振袖を取っておいてくれたのですが、色が気に入らず、結局自分の好きな色の振袖を購入しました。それを考えると将来子供のために取っておいても無駄な気もしてしまい、決められません。

現在28歳で、この先に着ると思われるのは、今年の11月のお宮参りと12月の弟の結婚式です。
その先は特に予定はないのですが、訪問着にした場合、何歳くらいまでなら着用できると思われますか?ご意見をお聞かせくださいませ。

補足質問が2つになってしまうのですが、弟の結婚式は母親のみ黒留袖で、あとは着なくていいと言われました。その場合、黒のドレスかこの振袖を訪問着にするかの二択になるのですが・・・色留袖も検討したほうがよろしいでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

訪問着,振袖,着物屋,色留袖,お宮参り,質問者,相手方

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

編集あり2010/6/1817:54:42

『こんな振袖』っておっしゃってる方いらっしゃいますが、ご立派な振袖です。訪問着にできなくもないですが・・・綺麗な紫に華やかに柄が入ってますから、人によりますが、33歳にもなったら訪問着としては派手に感じて着るのをためらう。と予想します。35歳までなら友達の結婚式に着ます。華やかな場に出る機会が多い、何かとパーティーがある。自分で着付けができ、海外にも行く。っていう活動的な方なら訪問着もありでしょうが、一般的な奥様なら、お宮参り、七五三は問題なし。として、弟さんの結婚式は、黒留袖でなくて、ご親族さまが納得、相手方とのバランスがとれてらっしゃいますか?ご了解ない場合の訪問着は、賛同しかねます。

お子様がお嬢さんなら、絶対振袖のままかな~。
後に着る人がいなかったら、私なら、訪問着で人がどう?とかでなく、自分が限界かな?という時期まで着ます。ちなみに私は40代ですが、この色柄は好きなので、大勢人が集まるホテルである新年会、イヴェントパーティー限定ならまだ着ますね。披露宴は相手による。
お子さんの入学式、卒業式には、着ない方が良いです。

ご自分の生活スタイルを考えお決め下さい。
ご参考までに(^^)

追記・・・訪問着の場合、この帯は利用しません。柄が主張してない抑えた金色(ピッカピッカの金ではないタイプ)の無地っぽい袋帯を利用すると思います。帯揚げは、あまり見せないような結び方か、全然違う綸子にします。

補足後・・・相手方の姉妹がいらしたとして、黒・色留袖をお考えになってご用意(発注)してたら、新郎側のお姉様が訪問着っていうのは、実は迷惑な話なんです。でも、相手方の兄弟が、スーツ、姉妹がワンピース、膝丈程度のドレスなら、訪問着でも問題ないです。ホテルブライダルで働いてますが、近年は、既婚の姉様が訪問着って増えてますから、本来の黒留袖、色留袖でないスタイルを選択される式も両家納得ならOKです。新郎さまに相手方の服装を聞いておくのがベストかと・・・。相手方姉妹がすでに留袖を頼んでたら、色留袖をご準備されるべきですね。

質問した人からのコメント

2010/6/25 16:39:35

回答くださった皆様、ありがとうございました。
皆様の意見を参考に、両親・主人とよく相談してみます。
一番最初の回答で、こんな着物と言われてショックを受けたのですが、この回答で救われましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2010/6/2311:56:51

とても素敵な振袖ですね。
袖を切って訪問着にしても十分素敵な着物だと思いますよ。
訪問着だって淡い色のものばかりじゃない、こういう江戸紫とか濃い目の地色の物だって沢山あるし。
貼付された写真を見た感じ、もともと袖を短くして訪問着にすることを前提に作られている振袖なのかなぁ、って思いました。
(袖の真ん中あたりに模様がなく空白になっていて、袖が切り易いようになっているように感じるので)

帯が良く見えないんですが、帯が「いかにも成人式!」風なものだったら帯を大人の礼装向けのものに替え、帯揚を絞りではなく綸子や紋意匠などの平らな素材のものに替えて、帯締を平組のものにしたら、大分雰囲気が変って40代ぐらいまでは平気で着れると思います。

娘さんの成人式の時に着てもらうように取っておく、というのは考えなくても良いのでは?と私は思います。
正直、未来の事はわかりません。
お子さんが生まれるかどうかも、生まれるお子さんが女の子かどうかもわからないし、お嬢さんが生れたとしても、自分とは違う遺伝子が半分混じるのだから、自分に似合ったものがお嬢さんにも同じように似合うとも限りません。
実際、私の周囲でも自分の母親やおばが着た振袖が似合うかどうか、勝率は半々ぐらいです。
それに、袖を切ってしまったからと言ってお嬢さんが着れない、ってわけではありません。
たしかに成人式の時には着れないかも知れないけど、未婚の女の子が袂の短い着物を着てはいけないという決まりはどこにもないし、お友達の結婚式に招待されたり、お茶や日舞・邦楽などの和物のお稽古事を始めたら、お茶会や発表会の時に着る事も出来ます。
質問者さんがこの着物の地色や模様が気に入っているなら、不確実な未来のために十数年~20数年、タンスの肥やしにしておくより、私は袂を短くしてご自分で着れるうちはドンドン着た方が着物も生きると思います。

弟さんの結婚式に関してですが、
>弟の結婚式は母親のみ黒留袖で、あとは着なくていいと言われました。
↑と言われているということは、双方のお母様の間で、そういう取り決めと言うか、相談があったという事でしょうか?
例えばお相手側のご姉妹や身近な親戚の女性陣は洋装だから…、とか。
もしそうならば、質問者さんがこの振袖の袖を切った「訪問着」を着るのは何の問題もないと思います。
お相手側との話し合いがまだで、お母様の気持ちの中だけでそう決めておられるなら、弟さんを通じてお相手側にご姉妹がいたら、どんなものをお召しになるか確認していただいたほうが良いでしょうね。

tan********さん

2010/6/1822:17:34

品のいい、拡張高いお振袖ですね。

紫色の着物は、経年によって結構、色が褪めやすいです。

だから…おじいちゃんとか、おばあちゃんの○○のお祝い(何のお祝いだったか、チョット忘れましたが…)に、紫色の布団をプレゼントする習慣がありますよね。

え~と、【紫色は、熱が褪めやすい…だから、もし、病気になったとしても、紫色の布団に寝ていれば、すぐ、熱が冷めて、病気が治る】……の意から、来ているそうですが…

…ですから、質問者様のお子さんの成人式まで、取っておく…よりは、訪問着にして、着たほうが、いいのではないでしょうか?!

40歳代は、ムリ!だとは思いますが…30歳代までは、【ちょっこし】ムリして、着ちゃいましょう。

ステキなお振袖を、拝見させていただいて、有難うございました~♪

ree********さん

2010/6/1816:55:46

訪問着にしてもおかしくない、ちゃんとしたものだと思います。

帯の雰囲気と帯揚げの雰囲気を変えれば、お顔の雰囲気と着て行く場の雰囲気によっては、45歳ぐらいまで着られますよ。
銀一色の袋帯などをすれば、そこまで派手にはならないと思います。

黒のドレスなんかよりも、この着物を気に入っているのならば、訪問着にして着て行くのが良いと思います。
色留袖をレンタルするよりも、安いですしねぇ。

また、この振袖は品と格式のあるものですから、20年後でも充分着られるものと思います。そのまま置いておいても・・・とは思いますが、将来お嬢様にはお嬢様の振袖を仕立てて差し上げるつもりならば、訪問着としてお残しになっても良いかもしれませんね。

lia********さん

2010/6/1816:55:40

美しいお振袖です……。

しかし、袖を切って活用する機会がどれだけあるか……ということです。
拝見したところによると、やはり振袖柄なので袖丈を詰めることにより
「あぁ、成人式の振袖切っちゃったんだ!?」と、すぐにわかってしまいます。

他の方も仰るように、パーティー着としての機会があるのなら、数ある着物の一枚としてカウントされても趣のあるお品でしょうけれど、普段お着物に親しむ機会の無い方は、長いお袖のまま置いておかれる方が良いかと思います。
女の子さんがいらっしゃるのであれば、やがて大きくなられた時の二枚目の振袖として活用されるかも知れません。

どうしても袖を切って着用される場合は、帯はサッパリと白い目のシンプルな物や、小物を渋い目に合わせても30代半ばが限界でしょうね。見頃の柄着け位置が高過ぎて、着物自体が若さを主張していますから……。

高価なお品でしょうから後悔の無いようお考え下さい。

また、弟さんの婚礼についてですが、あなた様のお立場上やはり色留袖の方がふさわしいでしょう。
先々、長く着られるような色目を選ばれると良いと思います。

y11********さん

2010/6/1815:24:54

振り袖の裾を切ったから 訪問着にはなりませんよ、第一に生地が違うし
柄も違う
こんな振り袖で訪問着と言って来ていたら恥ずかしいですよ
お宮参りなどは 淡い色合いの訪問着を購入しましょう
一色揃えて50万ぐらいでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる