ここから本文です

観葉植物クワズイモのしずくについて

ryu********さん

2010/6/1818:44:46

観葉植物クワズイモのしずくについて

初めまして。

2日前に100均で観葉植物のクワズイモを購入し、帰宅してから素焼きの鉢に植え替えました。
それからしばらくして、鉢の下に水が落ちているのであれ?とよくみると、葉の先にしずくが着いていました。

植え付け後にたっぷり水をやってからは、今のところまだ湿っているので水は遣っておりませんが、葉の先にしずくがついてポタポタと
時間をかけて落ちていました。

・・子供がいるので滑ると危ないので、どうしたものかと、飾る場所を考えているところですが、クワズイモってこういう現象?があるのでしょうか?

観葉植物は何個か置いているのですが(ほとんど100均)、クワズイモは初めてなのでびっくりしています。

画像では分かりにくいかもしれませんが、葉の先にしずくがあるんですが・・わかるでしょうか?

大きいサイズのクワズイモも可愛いなと思って後々は部屋に置きたいと思っていますが、大きいサイズのものも葉の先からしずくが垂れ落ちるものでしょうか???

ご存知の方(またはクワズイモをインテリアで置かれている方)、様子を教えてください。

クワズイモ,100均,しずく,観葉植物クワズイモ,大きいサイズ,水滴,高温時

閲覧数:
1,927
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/6/1821:08:33

クワズイモに限らず サトイモ科にはよくあることです。通常は風通しがよかったり 高温時には水滴になる前に蒸発するのですが 湿度が高かったり温度が低いと 水滴になりやすいです。補足=表土が湿っていようが ちゃんと水分を吸収してます。ストローで吸うような早さではありませんが。水滴には多少毒素が含まれますので口にしないでください。

質問した人からのコメント

2010/6/18 23:33:05

一安心 お返事を下さった皆さま、ありがとうございました。毒素を含むということが初耳でしたので子供の近寄らないところに移動させます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

2010/6/1819:23:54

うちも冬に中に入れていると、たまに垂れてますが大丈夫ですよ(笑)下が気になるならば、なにか受けをおいておくと良いと思います。

ant********さん

2010/6/1818:56:15

水をタップリかけた後は、しずくが落ちますね。少々は土が乾いても大丈夫なので、水やりをした時だけ気をつけておけば心配するほどでもないかも。