ここから本文です

VOCALOIDに挑戦したいと思っているのですが、はっきり申しまして、PCの...

say********さん

2010/6/1819:08:39

VOCALOIDに挑戦したいと思っているのですが、はっきり申しまして、PCの扱いにもてこずる有様です。VOCALOIDを始めるに当たって、必要最低限の知識、装備などお教え下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2010/6/1822:30:30

vocaloidに挑戦。
つまりDTMを始めるということですね。

DTMはPCを扱えるスキルよりかは作曲スキルの方がはるかに重要になるので
PCスキルが低くてもDTMはできます。要は作曲ですので。

必要最低限の知識、装備なのですがまずは知識から

質問者さんの音楽歴 ギターやベースなどの楽器が演奏可能がどうかが分かりませんがまったく楽器が弾けない作曲歴無しと仮定づけて説明します。

DTMをやるにあたって「知識」はやはり無くてはならないものです。単語の知識。作曲の知識。etc…

まったく初心者で楽器演奏等によるオーディオデータを使用せず全て打ち込みをするとなると各楽器ごとの役割やリズムを理解することが必要です。ギターならギターに関する音楽知識。ベースの知識。ドラムの知識。キーボードの知識。ボーカルの知識などです。

ギターだとアルペジオなどの演奏法やハンマリングオンなどのテクニック、ブリッジミュート奏法などの奏法。
エイトビートのリズムやギターソロと呼ばれるポイント。

ベースでいうとピック弾きと指弾きで違うニュアンスということを押さえることやチョッパーなどの高度テクニック、基本となるベースのリズムを刻むこと。

ドラムだったら人間味をもたせるために各シンバルのベロシティを設定したりリズム隊の音の重要性を学ぶこと

そういった知識が必要最低限の知識となってきます。この知識と「自分の音楽」をうまい具合に合わせて素晴らしい音楽が作成されます。

必要最低限の知識は楽器の知識だけではありません。DTM独特の知識も必要です。

初心者がつまづく単語の意味の理解。

このような単語の知識。
・ASIO・DAW・MIDI・VSTプラグイン・ReWire・オーディオ・ノート・ミキサーなどの基本単語から
・EQ・ディレイ・ピッチ・ベロシティまで細かい単語まで

MIDIや打ち込みの基礎知識。自分もいまだに全然うまくいかないミクシングの知識。FREE WAREの知識。オーディオインターフェースやMIDIキーボードなどの機材の知識。

このように知識と一語いっても星の数ほどあります。ですがDTMを始める前に全てを理解することは厳しいです。なんといったってDTMをやっていても常に「なるほど、なるほど」と知らないことばっかりですので。

なので知識については
上記の最低限の基本知識を何となく分かっていればいいと思います。

次に装備…
DTM環境について。

vocaloidを使って曲を作るとなると当たり前ですがvocaloidがいりますね。

次にオケの制作に必要なDAWソフトがいります。

楽器の演奏が出来るのならばオーディオインターフェースが欲しいところです。

MIDIキーボードも必要でしょう。

ヘッドホンなどもありますが必要最低限なのは
・DAWソフト
・オーディオインターフェース
・MIDIキーボード
・vocaloid
ですね。

DAWソフトで有名なのは
大御所のCubase。
初心者に使いやすい?らしいSonar。
その他Logic、FL、Pro、
Acidなどいろいろありますがそれぞれ長所があります。

個人的にはCubaseが1番のオススメです。パソコンがWindowsならばオススメです。

オーディオインターフェースは有名どころで
UA-25EX等がオススメ

MIDIキーボードは有名どころで
YAMAHA KX-61やAKAIシリーズ

vocaloidは自分のお気に入りのがよろしいでしょう!

頑張ってくださいね(^O^)
応援してます♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faj********さん

2010/6/2012:12:20

安心してください。
苦手なパソコンの知識は殆ど不要です。
その代わり音楽の知識が必要になります。

・・・その音楽の知識というのが最も厄介なんですが。

まずシーケンサの扱いの知識が必要です。
細かいコントロールチェンジという部分の知識は不要ですが、基礎的な理論は必要になります。
シーケンサとはプロのミュージシャンも使っている”打ち込み”ってヤツのホストとなるソフトやハードの事です。
Vocaloidも当然ながら、殆どのDAWはシーケンサがメインで動きます。

次にVocaloidのホストアプリケーションとなるDAWやそれらを統合するDTMというシステムの簡易的概念が必要です。
昔ならばクソ高いハードシーケンサにハードシンセサイザーをつないでエフェクターやミキサーやらを繋いでいってひとつのシステムを作ったので視覚的に判り易かったですが、いまやDAWをホストにして視覚的部分を割愛してしまっているので相当難しくなっています。
実際の楽器を繋ぐ感覚をDAWで身につけるのは実践しかないですが、そもそもDTMって何?ぐらいの知識が必要でしょう。

装備・・・といっても実際に演奏する楽器をパソコンにソフトウェアや周辺機器として揃えるだけです。
楽器をソフトウェア化したシンセサイザーやエフェクターやシーケンサやMTR等を揃える必要があります。
ある程度はDAWに標準的にバンドルされています。
それ以外はモニタースピーカーやオーディオインターフェイスやら・・・。

混乱したでしょ?
結論的には、知恵袋程度で簡単に身につく知識じゃありません。
DTMマガジンやサンレコ等の専門誌で継続的に勉強したり、実際に楽器店に行って触ってみないと判る訳ないと個人的に思います。
楽器店ならば結構DAWやらVocaloidやらが置いてあってデモ機で触らせてもらえます。
勘違いされている人が多いのですが、VocaloidはVocalistをソフトウェア化した楽器であり、ゲームか何かのソフトじゃないんです。
パソコン専門店や家電店に行った所で何も判りません。

楽器店に行ってみましょう!
人が少ない時間帯ならば結構丁寧に教えてくれます。

raz********さん

2010/6/2008:24:43

最低限必要なもの…ですか。
VOCALOIDは単体ではボーカル部分しか発音ができないので、「DAW」という伴奏用のDTMソフトを準備します。
こちらは、出費が大変というのであれば「Domino」など、フリーソフトをダウンロードするといいと思います。
また、その場合、音源(ピアノやギターの音など)を準備しなくてはならなくなります。
youtubeやニコニコ動画には、フリーソフト音源の紹介を行っている動画も少なくありません。
(たとえば↓の動画は、ピアノのフリーソフト音源の比較を行っています。)
http://www.youtube.com/watch?v=YHEPm1gPjtE

出費より、曲の質を重視したいのであれば、SONARやCubaseなど、プロが使用しているソフトを購入してもいいと思います。
基本的に「DAWの値段は音源の質に比例する」と僕は考えています。
例えばSONARは音源だけで何十GBもそろっているので、「あの音源がない!」と困ることはほとんどないと思います。

また、アイデアを効率よく打ち込む(DAWに入力する)場合には、MIDIキーボードというものを用意すると重宝します。

知識などは、DTMマガジンや、実際の打ち込みによって習っていくので、あまり考える必要はないと思います。

zed********さん

2010/6/1912:47:32

「UTAU」というソフトで練習してからVOCALOID挑戦
してみては如何ですか? UTAUも同じく歌唱ソフトです。無料なのでいいですよ~

tom********さん

2010/6/1901:21:06

では、まずPCについての知識をしっかり身につけてください。
別に自作機が組めるほどになれとは言いませんが、
ソフトのインスト、アンインスト、ファイル形式やその形式変換について等~、
通常のCDに記録されている音のサンプリング・ビットレートはいくらか等。
"音"を扱う上で必要な事。

で、VOCALOIDを使いこなしたいなら、しばらくVOCALOIDを使わないで、
DTM・音楽・作曲の知識を学んでください。
VOCALOIDはあくまで、DTMというコンピューターを
中核とした音楽制作技術の一部であって、全てではありません。
VOCALOIDを使い方を覚えたところで、伴奏制作が出来るようにはなりません。
曲を作れなければ、歌はのせられませんよね。
(アカペラでいいと言うなら話は別ですが)

VOCALOIDをトップに考えるのでは無く、
むしろボトムに位置していると考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる