ここから本文です

キャットフードの成分とたんぱく質の量について

gar********さん

2010/6/1820:01:36

キャットフードの成分とたんぱく質の量について

ドライフードは、穀物より先に肉や魚の表示があるほうが、よいと聞きました。
そこで、いろんなフードの成分を調べてみたのですが、疑問が湧きました。
腎臓ケアなどのフードは、普通のフードよりたんぱく質が抑えられていて、
穀物不使用だととても高い数字になるのは分かるのですが、
穀物がトップに表記されているのに、たんぱく質が30%以上とあるものは、
どういう仕組みなんでしょうか。
少食な子で、あまり食べてくれないので、効率よく栄養を吸収して欲しいのですが、
どのフードを与えればよいのか、悩んでしまいます。

恐れ入りますが、どなたが分かる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
866
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/6/1820:24:26

こんにちは、具体的な成分表示や原材料表示がわからないと正確にはお答えできないです。

推測できるのは植物性タンパク質の比率が高いことがひとつ。
大豆など植物性タンパク質を多用していれば
肉が多くなくてもタンパク質の成分比率自体は上がります。

もうひとつは肉類の原材料が複数ある場合ですね。
例えば、原材料表示で。。。
米、鶏肉粉、鶏副産物、コーン、フィッシュミール、セルロース。。。
なんて感じになっていると、一番たくさん使用しているのは「米」でも
「鶏肉粉」と「鶏副産物」、「フィッシュミール」を合計すれば
それなりの量になっている、というケースです。

ちなみに消化吸収に配慮なさるなら、
タンパク質は動物性のものをメインに摂取なさった方が良いです。
もともとアミノ酸スコアは動物性のもののほうが高いですし、
猫は穀物や大豆などの消化がやや苦手なので。

ご参考になれば幸いです(^^)

質問した人からのコメント

2010/6/19 07:57:08

感謝 今一番の気に入りのアニモンダのラフィーネは、【原材料】シリアル(小麦胚芽入り)、肉類(鶏肉)、野菜蛋白抽出物、魚類(サーモン)、ミネラル、鳥脂肪、乳製品(ヨーグルト・チーズ)、えび類、イースト、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンEで たんぱく質は32%です。が、おっしゃるとおりメインは肉の多いタイプにしたいと思います。分かりやすい説明ありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/6/1905:14:59

仔猫、成長期1才位の猫ちゃんには高タンパクがとても大切です。
あまり食べない猫ちゃんには、高カロリーフードが良いでしょう。
ちなみに小食な子には、ウエットフードよりもドライフードがいいですよ。

dee********さん

2010/6/1821:34:06

少食で痩せてしまうなら子猫用フードに子猫ミルクを混ぜるとハイカロリーですよ

病院で相談してうちもそうしてます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる