ここから本文です

党で天皇制に反対しているのは共産党と社民党? みんなの党はどうだろう?

bas********さん

2010/6/1822:02:42

党で天皇制に反対しているのは共産党と社民党?
みんなの党はどうだろう?

補足え!社会主義ですよね?社民党は?じゃ共産党のみ?
廃止だ!なんて言ってるの
国民の意見はどうだろう反対が多い?賛成が多い?

閲覧数:
408
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/6/1920:49:38

今度の参院選挙の共産党の公約を見ると、
「憲法改悪策動を許さず、憲法の全条項をまもり、平和・人権・民主主義の条項の完全実施をはかります」
とあります。憲法の全条項をまもるということは皇室も維持するということです。

質問した人からのコメント

2010/6/25 18:18:07

でも段階的に廃止にし民主主義から共産主義にし首相制度をやめて国家主席にして国民をいじめる。分かってることですね
共産党は口は達者だが何もやらない
議席泥棒

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2010/6/1922:17:43

共産党も、天皇制を認める、といってますよ

dea********さん

2010/6/1920:17:31

前の回答者さんがほとんど回答して指摘した通り。誰かに毒されていないかい?嘘つき右翼モドキの言葉を鵜呑みにしてはいけない!

kai********さん

2010/6/1919:06:58

社民党は天皇制反対してませんよ!理由は旧社会党からは、片山さんに、村山さん、内閣総理大臣を2人も出しているんですよ!それと同時に自衛隊も認めてます、自衛隊の観閲式に村山さんは出席しました!あくまでも与党になれば、現実的に対応しないと国民の信用を無くします!

kik********さん

2010/6/1822:34:30

旧社会党(現民主党)は昭和天皇の大喪の礼を「天皇讃美につながる」と欠席しました。しかし北朝鮮の金日成主席の葬儀には出席したそうです。また民主党には国旗・国歌法案に反対した議員が多数います。みんなの党には左翼議員が何名かいますが、左翼は基本的に天皇制には反対です。

国旗国歌法に反対した議員
・共産党全議員
・社民党全議員
・民主党議員の内(衆議院46人)
上原康助 池端清一 日野市朗 菅 直人 横路孝弘
辻 一彦 石橋大吉 伊藤忠治 赤松広隆 岩田順介
大畠章宏 小平忠正 五島正規 小林 守 坂上富男
佐々木秀典 佐藤謙一郎 土肥隆一 中沢健次 鉢呂吉雄
細川律夫 松本 龍 山元 勉 池田元久 枝野幸男
小沢鋭仁 海江田万里 金田誠一 河村たかし 前原誠司
山本孝史 家西 悟 石毛○(金へんに英)子 岩国哲人
生方幸夫 北村哲男 桑原 豊 近藤昭一 末松義規
中桐伸五 葉山 峻 原口一博 肥田美代子 福岡宗也
松本惟子 山本譲司
民主党所属議員の内(参議院)
久保 亘 本岡昭次 千葉景子 今井 澄 江田五月
川橋幸子 笹野貞子 竹村泰子 角田義一 堀利 和
円より子 峰崎直樹 藁科満治 朝日俊弘 伊藤基隆
岡崎トミ子 小川勝也 小川敏夫 郡司 彰 輿石 東
小宮山洋子 斎藤 勁 桜井 充 佐藤泰介 高嶋良充
谷林正昭 福山哲郎 前川忠夫 松崎俊久 簗瀬 進
山下八洲夫

その他
二院クラブ・自由連合の佐藤道夫、島袋宗康、
無所属の菅野久光(副議長)、中村敦夫

ike********さん

編集あり2010/6/1900:27:37

社民党の大臣も認証式に出席するし、大臣経験者も陛下から勲章を授与されるので、天皇制を否定してないです。曖昧ですが、現行の象徴天皇制を維持するとなっています。階級闘争が基本の社会主義と議会での改革の社会民主主義とは違います。天皇制も議会制民主主義に基づき改善すべきということです。