ここから本文です

これ等の苗字の旧字体を教えてください(第二次大戦以前の文字)

高山陸軍大佐さん

2010/6/1822:30:35

これ等の苗字の旧字体を教えてください(第二次大戦以前の文字)

鈴木
佐藤
田中
小林
高橋
渡辺
加藤
斉藤
伊藤
中村
山本
山田
山口
佐々木
石井
井上
吉田
木村
松本
清水
金子
石川
阿部
青木
池田
遠藤

閲覧数:
15,721
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2010/6/2001:33:18

ここに表示できないものは、画像を御覧下さい。
下記サイトの[字源字形]で“旧字形”とあるのがほぼそれに当たります。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8Zdic97ZdicA4.htm
辺←邊(普通に出せます)
斉←齊(普通に出せます)
清←淸(環境依存文字) http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE6ZdicB8Zdic85.htm
青←靑(環境依存文字) http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE9Zdic9DZdic92.htm
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE9Zdic81ZdicA0.htm

クサカンムリの横棒は、活字体は戦前から一本でつながっていて、それを4画に数えるという約束事になっていました。
『大漢和辭典』『新字源』などで、写真植字により作字の困難さが軽減されたこともあって、[十十]が正字とされ、表外漢字や旧字体に採用されました。

シンニョウは
明朝活字



手書き書体






でした。

◆“旧字体”、“第二次大戦以前の文字”ということで回答しました。
戸籍に使われている異体字(略字・俗字・訛字など)は、これとは別の話です。
たとえば、下記回答で紹介した市販のフォントでは、「邊」「邉」の異体字が65字収められています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141152171


〔参考画像〕
1列目:新字体
2列目:戦前の標準的な明朝活字体
3・4列目:戦前の楷書体の例 (一つに決まっていませんでした)

ここに表示できないものは、画像を御覧下さい。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/6/1903:16:08

鈴木
佐藤
田中
小林
高橋
渡邊、渡邊
加藤
齊藤(斎藤=齋藤は別の名前)
伊藤
中村
山本
山田
山口
佐々木
石井
井上
吉田
木村
松本
清水
金子
石川
阿部
青木または靑木
http://kr.search.yahoo.com/search?p=%E9%9D%91%E6%9C%A8&ret=1&fr=kr-...
池田
遠藤

藤の艸が3画か4画かは時代というより書体の違いですね。

むしろ韓国だと艸の下の滕の右上の斜線が八になるようです。
http://en.wiktionary.org/wiki/%E8%97%A4#Hanja

田 田子さん

編集あり2010/6/1900:15:19

挙げられた新字体はほとんど旧字体と同じです。
活字が小さく、本当の字がパソコンでは出ていませんので、
見落としがあればご容赦ください。

「藤」は草冠の十が二つ。
「辺」には異体字がいくつもあります。
「高」には異体字があります。
「斉」には二つかあるようです。
「吉」には「土に口」もあります。
「清」には「青」が「靑」となっています。
「青」は「靑」。

まだ「井上」には「井之上」のようなのもありますが、
その種のものは略します。

<田子>

PS
「橋」を消して「高」を入れました。勘違いをしていました。
ごめんなさい。

2010/6/1823:48:58

渡辺→渡邊、または、渡邉 の二つがある。
高橋←→髙橋 もある。
斉藤→齋藤
青木→靑木

以上ですね。

hai********さん

2010/6/1823:15:17

一例のみ。渡邊の「邊」ですが、20年くらい前大宮市役所でデジタル化する時、30種類以上の外字を作ったそうです。手書き時代、線が一本足りなかったり、多かったりしたためだそうです。名前ですから勝手に漢字を決めつけるわけにはいかなかったのです。

一筋縄には行きません。