ここから本文です

暑さ対策で、「扇風機に濡れタオルをかけるといいよ!」という話をうかがったので...

sksrgさん

2010/6/1909:49:56

暑さ対策で、「扇風機に濡れタオルをかけるといいよ!」という話をうかがったのですが、風を遮ってしまいませんか?どこにかけるんでしょうか?

閲覧数:
23,569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1910:02:06

濡れタオルを掛けるのは空気を取り込むファンの後ろ側ですね。

水分は風に当たって蒸発する際に周りから熱を奪う性質があります。
(気化熱)
ですので扇風機の後ろで水分が蒸発すればその瞬間に周りの空気が
(ちょっとだけ)冷やされ、それが扇風機の前面から部屋へと広がって
涼しく感じるのです。
「冷風扇」というのは聞いたことがありませんか。
あれと同じ理屈です。

ただし、空気中の湿度が高くなると水分も蒸発しにくくなり、気化熱も
発生しにくくなりますので、高温多湿の日の室内ではあまり効果は
期待できません。

「扇風機 濡れタオル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1913:05:05

冷風扇と似たような原理、
(冷風扇と似たように使うなら、扇風機の後ろ)

水が蒸発する際に気化熱をうばうことを利用

外で打ち水、水撒きをすると、気化熱の関係上温度が少し下がります。

但し冷風扇含め温度が下がる効果はさほど期待できません、
あくまでひんやりした風程度に。


余談
冬季において、起床時乾燥するので呼吸が苦しくなるのを防ぐ為に、
濡れタオルを枕付近にかけとくと違いが出ます。

mdhcf960さん

2010/6/1912:57:13

以前やったことがあるのですが、前にかけると風でひらひらしてお話になりませんでした。後ろにもたらしてみましたが、あまり効果は無かった気がします。タオルのある部分の風は殆ど完全に遮ってしまいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。