ここから本文です

不動産登記時、新住所と旧住所とどちらで、登録するべきでしょうか?

dac********さん

2010/6/1910:42:34

不動産登記時、新住所と旧住所とどちらで、登録するべきでしょうか?

不動産中古マンションを売買契約しました。

契約日6月15日
金消 6月23日
決済 6月28日を予定しています。

平行して、登記手続きも始めようとのことで、不動産を仲介のもとに司法書士の先生に登記手続きをする予定です。

引越日は、7月11日前後と予定していていますが、登記で利用する住所を、新住所で申込するか、現住所で申込するかについて迷っています。

私は、新住所で登記したいと思っていますが、その場合、まだ旧住所に居住しているのに、転出届けをだして、転入届けをだすようになります。

実際、2週間くらい、住んでないところに住民票があっても、問題ないでしょうか?
旧住所で、登記したあと、新住所に住所変更した場合手数料がいくらかかるとも聞いたため、できれば、
引越し前に、変更手続きしたいと思っています。

引越し前に新住所に届けをだして、登記してなにかデメリットはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/6/1912:00:12

引越しまで短期間なので新住所となってから登記したらよいでしょう。
もし、安心を求めるのであれば所有権の移転後(決済後)すぐに登記
してもらい(これがもっとも一般的)、引越したら司法書士さんに住所変
更による登記(所有権登記名義人表示変更)を依頼して下さい。
数千円~1万円程度かかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる