ここから本文です

(ポケモン)ラティアスってラティオスの代用として使えるでしょうか?

eoo********さん

2010/6/1913:38:33

(ポケモン)ラティアスってラティオスの代用として使えるでしょうか?

パーティのゴウカザル対策にラティオスを入れたいのですが、
ラティオスを捕まえる手段が「なぞのすいしょう」しかありません。
一応は、ニビシティでふわふわ浮かせておいたんですけど、
ブラック・ホワイトで環境が変わり、現在"強い"といわれる型が"弱い"となってしまったら、ちょっと泣くに泣けないんで。
RSEのリメイクが出たとしても、昔の名残でサファイアがいいなぁ、と。(エメラルドと同じで選べればいいですが。)

とにかく、ラティオスの入手経路がことごとくありません。
ラティオスのためだけに要らないソフト1本買うのは抵抗がありますし。

そこで、同タイプで似たような能力を持ったラティアスに目をつけたんですが、
どうなんでしょう? ラティアスでラティオス役っていけますか?
特攻はボーマンダと同じ110ですし、特殊耐久も高いので反撃にも強いと思うんですけど…。
また、その特殊耐久を活かして、ゴウカザル対策兼スターミー対策とか。
(ハイドロポンプ・サイコキネシス・10まんボルト・くさむすび半減
特攻100からの不一致れいとうビームくらいならもしかして…。)

あと、HGでの徘徊狙いなので、最速は無理です。
といいますか、個体値厳選全般無理です。
性格一致が精一杯なので。
ラティオスなら固定シンボルなので粘れますが。

ラティアスってラティオスの代用として使えるでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2010/6/1914:05:59

ラティアスでも十分受けることができます。下手したらラティオスよりもいいかもしれません。技構成は下の方の構成がいいでしょう。

ゴウカザルを受けることができるポケモンは案外たくさんいます。
最近の主流は物理受け仕様でシャワーズがいいです。ゴウカザルがくさむすびをしてきても威力が60なので痛くないですしオススメです。技構成は波乗り/冷凍ビーム/守る/願い事@たべのこしで努力値はHP防御振りでヤタピ草結び確3。HP振りでヤタピ気合球確2。HP防御振り補正ありのたべのこし願い事&守るで攻撃振り珠インファイトを受けきれます。
電光石火ないとタスキ持ち相手には厳しいです。
あとあなたが言った通りスターミーもいいでしょう。ちなみにくさむすびの威力は80となります。
ゴウカザルのメインウエポン両方半減、ゴウカザルを受けたいならHP素早さ252必須でHP振り自己再生型は現環境でも想定範囲内です。
みがヤタ型・みがチイ型にはほぼ勝てなく玉インファイトで防御特化でも中乱数3発、無振りで2発です。
またヨノワールはわんぱくの性格でHP252攻撃96防御20特防140持ち物オボン&地震+影打ちも安定して受けられますがすぐに逃げられます。

参考になったら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なるちさん

2010/6/1913:49:05

ラティアスをそのままラティオスの型で作ってもダメですね。
高い耐久があるので積み技を入れないと劣化にしかなりません。

性格:臆病
努力値:CS252、H6
持ち物:心の雫or食べ残し
技:竜の波動/瞑想/自己再生/リフレクターorあまえるorしんぴのまもり

物理耐久は甘えるかリフレクターで補い、特殊相手には瞑想を積みつつ再生。ラティアスだけに限ったことではありませんが、状態異常には弱いので神秘の守りも十分に選択肢に入ります。

瞑想を詰めればラティオスよりも決定力が高くなり、同時に耐久も上がるのでかなり堕ちにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる