ここから本文です

家出をしていた妻が子供を保育園から連れ出し、DVシェルターに入ったことがわかり...

ken********さん

2010/6/1914:03:47

家出をしていた妻が子供を保育園から連れ出し、DVシェルターに入ったことがわかりました。妻と直接、話し合いをする機会は今後もてないのでしょうか。

妻が夜遅く泥酔して帰ったため、しかりつけたところ、子供を置いて家出をしてしましました。その後、携帯で妻とはやりとりはしていたのですが、妻が女性センターに相談にいって、「これまでの結婚生活は大変でしたね。今後はあなた中心の生活を送ってください。」と言われたようです。当時はこの話の意味がわからなかったのですが、これ以後、対応が過激になり、「あなたはモラルハラスメント」「あなたに近づくと身の危険があるといわれている」「あなたと話すと危険だから、用があればメールで対応すること」、となり、とうとう音信普通になりました。妻が家出をしている間、約一カ月は、私一人で子供面倒を見ていました。ところが、しばらくして、突然、保育園に早い時間にお迎えに来て、「もう帰りません。離婚したいです。」とのメールの送信を最後に、携帯の電源が切られ、全く連絡が取れなくなりました。妻とは共働きで、家事は完全に折半、費用は妻と私で1:2(収入の割合がその程度)、育児も完全に二人でやっていたという感じです。保育園でも、家事、育児に熱心なお父さんという印象をもたれています。もちろん、妻に手を挙げたことなどありませんので、弁護士に相談に行って、DVシェルターに入っているといわれたときにはびっくりしました。
保育園に心配をかけているのはもちろんですが、妻の会社から、長期に休んで困っている旨連絡を受け、菓子折を持って、あやまりにいったのですが、これ以上休めば解雇すると通告を受けました。妻の会社も一番忙しい時期で、会社の言い分ももっともですが、妻も疲れたいいながら頑張っていた(妻は、仕事も育児も精一杯頑張ってみると、いっていました)こともあり、失職してしまうと、さらに精神的に追いつめられ、子供に悪影響を与えることを懸念しています。
それまで、子どもはおとーさんもおかーさんも大好きでのびのび育っていたことを考えると、シェルターに入って以降の母子の在り方を弁護士から聞くにつれ、子供が不憫でなりません。また、相談にいった弁護士からは、先方にはDV弁護士というのがつくので、やっかいなことになりますよ、言われました。
子供の将来のことをぜひ考えてもらいたいので、代理人を通してではなく、直接、妻の考えを聞きたいと思っていますが、やはり、妻と直接話し合う機会はもてないのでしょうか。よろしくお願いします。

補足モラルハラスメントですが、①妻は母子家庭で育ち、大声で怒られたことはない、②妻が寝ている間に洗い物が片付き、それがストレス、ということを言っていました。。②は性格の不一致かもしれないがが、話し合いで解決すべきもの、①は、常識的に考えて、DVといわれる性格のものではないといわれました。また、身体的な暴力をふるわれていないとシェルターには入れないので、嘘の申告をしていると弁護士からいわれました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvn********さん

編集あり2010/6/2323:45:12

ある日突然、妻子がいなくなり暫くしてDVシェルターに入っていた事が判明するというのは最近、実はよくあるのです。

あなたが希望するように話し合いが本来なら金もかからず一番良い方法なのですが、あなたの弁護士が仰る通り妻にはDV弁護士がつくしDVシェルターで洗脳されている可能性もあるので話し合いは難しいでしょうね。
普通の女性が思いつきで「そうだ、DV法を利用してやれ」などとなかなか考え付くものではありませんから、恐らく背景に何かがあるのでしょう。

よほど賢い女性であれば、こういう形で離婚すれば後で自分自身が不利になる事に気付くかもしれませんが、DVシェルターやDV弁護士などに離婚を強く勧められているのであれば妻の心を動かすのはかなり難しいと思います。
このようなわけで話し合いに持ち込むのは難しいのですが、話し合う機会が全く無いわけではないので粘り強く話し合いを心がけてみましょう。但し、妻の実家に押しかけるなど強引な手法はとらない方が無難です。

下記のサイトでDV離婚について詳細に解説されていますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/fghi6789/dv.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiz********さん

2010/6/2612:32:34

お気の毒です。こうなったら男であるあなたの言い分は通らず全て女の言い分しかとおりません。DV冤罪には正義がないと思ったほうが良いです。親権も諦めるしかありません。後は弁護士とよく相談して離婚時の慰謝料などを必要最小限にするしかありません。勿論、女が悪くても慰謝料を男が払うのが今の現状です。そして結婚は二度としないこと。この酷さを世間に訴えること。女性優遇と男性差別をしている公明党他の女性議員を落選させること。裁判官の国民審査は全て落選に印をつけること。手段はこれしかないです。残念ですが・・・泣き寝入りです。

uke********さん

2010/6/1916:01:05

そこまで奥様がするということは一体何があったのでしょうか。。。
ちょっと勘ぐってしまいます。普通の状況ではないですよね。

一見、泥酔して帰ってきて、怒られて、子供を置いて家出したバカ嫁というふうに見えなくも無いですが、何か重大なことがあったのかもというふうにほとんどの人は思うのではと、思うのです。

体への暴力はないのですよね。
でも、モラハラはどうですか?そのへんについてはふれてないようですが。。。

実際にモラハラする人は、本人にその自覚がありません。
私はされた立場なので、そのへんに関しては結構敏感です。
別にあなたがしたのでは?と決め付けてるわけじゃないですよ。
ただ、本当にしてないのなら、あなた自身が裁判を起して、権利を主張すべきところですから。
でも、何がしかの心当たりがあなたにはあるのでは、と、この文章を読んで思ってしまったのです。
なぜなら、モラハラに関しては「冤罪」だと胸を張って言えるなら、普通はそこを争点にして戦うはずだと思ったのです。
「子供がかわいそうだから」という書き方が私にはすごくすごくひかかるのです。

私は今調停中ですが、直接お互い連絡しあうことはありません。
避けるべきだからです。
感情を当事者同士がぶつけあっても何もいいことがないからです。
こういうときはとにかく、第三者、専門家を交えないと埒が明かないのです。
なので、あなたも調停を申し立ててはどうですか?
今のままではいずれにせよ、あなたの言い分は聞いてくれるところはひとつも無い状態ですよね。
調停ではいろいろ聞いてくれます。
頑張ってください。

ard********さん

2010/6/1915:05:52

DVシェルターに入ることは、よほど旦那さんから逃れたい最終手段です。
DVシェルターに入ることで、弁護士が言うように、厄介な事になって、
旦那さんは不利になります。奥様と話し合いがもてないままで、
半強制的と言いますか、必然に離婚することになるでしょう。
第三者を交えてでも旦那さんが、直接奥様の考えを聞きたい、話し合えると
良いですが、その辺も踏まえて弁護士に必死に掛け合ってみては?
以上、知り合いのリアルを回答しましたが、参考までに…

eru********さん

2010/6/1914:59:21

弁護士さんがどちらも、入っているのなら、お任せしたほうがいいです。
この文面では、あなたからの情報だけで、一方的に奥さんが悪いような印象を受けますが

話と言うのは、両方から聞いてみないとわからないことも多々ありますから。

奥さまが「あなたと話すと危険だから・・・」というのは、何を指しているのでしょうか?
そういうことをメールで言ってくると言うことは、何か危険な目に合わさせていたのでは?

旦那さんが何もしていないのに、そういうのだとしたら、彼女は被害妄想の病人か、
別れるに当たってあなた側に非があるようにみせかけて、離婚を有利に仕向けているとか?

とにかく、真実は両方の意見を聞かないと不明ですが

あなたと奥さんが話したくないと言うのであれば、代理人を通じてしかはなせないでしょうね・・。

kou********さん

2010/6/1914:19:21

私も子供ができれば同じ目に合うのでしょうか。
私の所も共働き。
しかし家賃と生活費は私持ち。光熱費と新聞代等は嫁持ち。
今朝も私は掃除を半分手伝い、一人でスーパーへ行ってきました。嫁は洗濯です。
昼からは一緒にお出かけです。
明日は私は実家へ行きます。嫁は家で昼寝です。
これで子供ができれば、子育ても半分手伝わされます。
不公平だと思いませんか。
金は沢山出さないといけない。家事その他は折半。
なら一人になった方が、金と時間は自由になると思いますよ。
馬鹿にされることもなくなるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる