ここから本文です

外国でも現地の子供達は母父親をパパ・ママと言うんですか?

sac********さん

2010/6/1916:14:16

外国でも現地の子供達は母父親をパパ・ママと言うんですか?

大人に成ってもパパママと言うんですか。

海外生活カテゴリーです。

補足皆さんどうもありがとうございました。

色々な言い方があり面白いですね。

日本のパパママはどこから来たのでしょうね。
英語圏の国の影響では無いのかもしれませんね。

閲覧数:
510
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2010/6/1922:20:07

スペインですが、そのまま、パパ・ママって言います。

50歳過ぎた男性でもママって呼んでます。

イタリア語同様、アクセントは後ろに。

質問した人からのコメント

2010/6/26 21:48:37

皆さんどうもありがとうございました。

パパ・ママと言う国を選ばせて貰いました。

昔の日本人は西洋かぶれなので
中国からでは無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

編集あり2010/6/2500:23:35

ルーマニア語では、普通の…というか、公的な言い方が mamă(ママ)ですので、大人になってもそう言いますし、ニュースなどで「彼の母親が…」みたいな固い表現の時にもそう言います。他には「mămucă(マムカ)」「mămiţă(マミツァ)」など、指小辞のついた愛称的な言い方があります。
父親は tată(タタ)です。papa という言い方もあるようですが、一般的には「Papa」と言うとローマ教皇の事を指します。

フィジさん

2010/6/2311:30:00

セルビア語でもママは МАМА です。
大人になっても、、そう呼ぶ人が多いです。

「おふくろ」に相当するのは、КЕВА (ケヴァ)
※呼ぶときは語尾が格変化し、 КЕВО (ケヴォ)

母 → МАЈКА (マイカ)

パパ → ТАТА (タタ)
おやじ → ЋАлЕ (チャレ)
父 → ОТАЦ (オタツ)

str********さん

2010/6/2111:15:27

ドイツ語のバリエーションです。
私の友人関係で見る限り、自分の父母に対して Vater ファーター・Mutter ムッター と呼び掛けることはあまりないようです。

お父さん
Papa パパ
Papi パピー
Vati ファティー

お母さん
Mama ママ
Mami マミー
Mutti ムッティー

もろこしさん

編集あり2010/6/2520:15:25

補足拝見しました。
うちの夫は「日本のパパママは中国から取り入れたんだよ~!絶対そうだって!」って言ってます。


中国です。

お父さんのことは「爸爸 baba」「爸」「老爸」、お母さんのことは「妈妈 mama」「妈」「娘」とか言ってるのを聞きます。

私も夫の両親を「爸爸」「妈妈」と呼んでます。

gra********さん

2010/6/2005:49:46

フランスではパパとママンですね。大人になっても変わりません。いいところの人ならばペール、メールということもあるようです。