ここから本文です

国民年金はサラリーマンの場合、会社が保険料を回収するんですよね? 自営業者の...

cir********さん

2010/6/1920:08:02

国民年金はサラリーマンの場合、会社が保険料を回収するんですよね?
自営業者の場合、自己申告だと聞きましたが、どのように保険料を納めるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/6/1920:15:58

会社員は厚生年金から、公務員は共済年金から、それぞれ、国民年金保険料分を国の特別会計にまとめて支払います。

自営業者は、直接役所の会計課、銀行振り込み、コンビニからの支払いなどがあります。

質問した人からのコメント

2010/6/26 17:17:58

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2010/6/2000:30:34

自営業者は、国民年金の第1号被保険者なので、国民年金保険料を納付する義務があります。

一方、サラリーマンは、国民年金の第2号被保険者なので、国民年金保険料は納めません。

第八十八条 被保険者は、保険料を納付しなければならない。
第九十四条の六 第八十八条の規定にかかわらず、第二号被保険者としての被保険者期間については、被保険者は、保険料を納付することを要しない。

サラリーマンは、給料天引きなどの方法で厚生年金保険料を納めますが、自営業者には決まった給料などがない場合が多いので、納付書や口座振替、最近ではクレジットカード、インターネットバンキング、テレフォンバンキングなどで直接、国民年金保険料を厚生労働省へ納めます。

mar********さん

2010/6/1923:19:11

サラリーマンは厚生年金ですから、会社は給与から天引きし、会社負担分と一緒に納付します。

国民年金(自営業とは限らないので)の納付は、年金事務所が発行した納付書で払ったり、口座振替やクレジットカード払いが可能です。

「サラリーマン、保険料」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる