ここから本文です

絽の着物を一枚で着てる人見ましたが着付けにこだわるお客様のお嬢さんでした。

ngs********さん

2010/6/2010:44:29

絽の着物を一枚で着てる人見ましたが着付けにこだわるお客様のお嬢さんでした。

昨日神社で祭があったので一足早く浴衣女子達が出動しました。

うちの呉服屋で浴衣調達してくれたお客様もチラホラ見えて挨拶しまくりながら
境内を目指してたら、弟が「〇〇さんだ・・」とお客様を見つけ、その瞬間
俺と甥の手を引っつかんでUターンしました・・。
オイ社長挨拶は?・・と思ったんですが
良く見たらそのお客様、お嬢さんと並んで歩いてたんですが、
ご本人は、上前が下がり、階段でも落ちたのか!?というような浴衣の着付け。
お嬢さんはあろうことか白のワンピース(ユニクロの部屋着みたいな・・)の上に
今月ウチで購入された既製品の化繊の絽の着物を一枚で着てました。
さらに黄色の浴衣帯。
弟には
「目なんか合わさないでね。ヨイショのひとつも出てこないから口聞くの怖いよ」
と怒られました。

そのお客様しょっちゅうウチの店に仕立てを依頼されたり小物をチョコチョコ週1で
買いに着て下さる方で着物姿は見たことなかったんですが
ダンボール運ぶバイトに、ちょっと待って、と呼びとめ衿やおはしょりを直して
下さるほど着付けに関してはこだわり屋さんだったはずなんです・・・・

店の前が片道一通なので配送業者とうちのバイトは殺気立って荷物運んでるので
「あのお客さんなんなんですか!!?」と配送業者が
半泣きで苦情言ってきたこともあり・・・・・・配送業者さんにも申し訳ないので
事務所から店内を通らず直に業者と荷物の入れ替えが出来るよう
ちょっとした改築をしたのでそれからバイトの着付け手直しもなくなったんですが。
あげくあの着付け??と驚愕です。

神主さんに「〇〇さん見た?お前ら一言言っちゃえよ」と言われたんですが
そういう人って言われてムっとする以外の反応はないですよね。
でもそれ違いますとかいうべきなんですか?
墓まで持って行きたいと思った俺と弟は商売人失格??

閲覧数:
9,711
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/6/2023:30:36

お嬢さん…なんでそんな着付けになっちゃったんでしょう??ニューコーディネート?なかなか言えるもんじゃないとは思いますが、次回さりげなく夏物の長襦袢をすすめてみてはどうでしょう。「最近では中にワンピース着ちゃう人もいるみたいですが~」なんて…ダメですかね?^^;

質問した人からのコメント

2010/6/21 00:16:47

ビビって補足しなかったんですが襦袢&着物のセット販売だったんです・・
夏物キャンペーン真っ盛り。
そうなると斬新なニューコーディネートなんでしょうか・・。
まだまだ祭があるのでさりげなく浴衣をお勧めしたいです・・。
ありがとうございます。


他の回答者様方。全部ほんとに目を通しました。改善点を上げてくださって
感謝です。と同時にエライことになってしまった事謝罪します。
重ね重ねの回答感謝です。申し訳ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

編集あり2010/6/2023:49:37

そう!こういうのなんですよ俺みたいな初心者がビビルの。
めっちゃ噛み付く人いるじゃない!?
俺も商売やってるから質問の客とか困るお客さんなんだなって超わかる!!!!
営業妨害だからね店員にカラムの。
なに客の箪笥把握してないって・・・・・・・・・・・・
そこまで甘えていいの?客って・・
ていうかそこまで甘えていい客になるためにはどんだけつぎこんだらいいの?
呉服関連の回答者さん教えて下さい・・。
着物着たいなーなんて知恵袋読み漁ったけど
こういうモンスターな客目線の回答見たら超ビビルし・・。
着物美人はみんな高飛車なの?
俺の向かいも呉服屋さんなんだけど
キタネー飲み屋も誘ったら入ってくれる超気さくなお兄さんなんだけど
その兄さんに憧れつつ着物着たいと思ったんだけど
自分が超浅はかみたいじゃん。
せっかくだし、質問とかしようかなと思ってID登録したんだけど
なんか超怖いし・・・いっこしたけど・・・消そうと思ったし、コレ見て・・。
だいぶ前にも人が結婚式にどうでしょうって載せてた
振袖の画像「うわー下品!」とか言ってた人いたし・・・それ人としてどう?
なんで着物関連性格悪い回答多いの?
知恵袋とか雑談とか恋愛とかよりちゃんとしたカテなのに・・。

こんなん呉服関連じゃなきゃあただの迷惑なダサイ客でしょ?
ほっときゃいいじゃん・・・。
MY知恵袋みたけど弟さん俺より若いんだよね
若い社長より知識あるって言いたいだけなんだよ・・・・
話めっちゃ格下だけどウチにも効き酒自慢のおっさん客いるもん。
超初心者のくせに回答してすいません!
でも変だって・・超怖いし・・。だから着物廃れてんだって・・。
呉服屋しっかりしてほしい・・。
バブルなんか目じゃないくらいハイパーな大昔を引きずりすぎだって。
現代生き抜きたかったら現代思考の客捕まえるのが先でしょ?
これからの消費者になっていくのは若い人よ?
そのへん考えてほしいよ!他の呉服関連の回答者さんも!!
血ぃ吐いてないで!
顔文字とかいいから!
ていうか質問者さんも!
俺が超切迫してるのは着物着たいと思ってから24年も経過したから・・。
回答で質問&素人説教してゴメン。

☆☆☆逆質問で回答してくれて超うれしいです・・・
とはいえ何か二人の関係者さんの意見がまたかち合った・・?
でもない?
ttbnmkkさんは嫌なら他当たれ、タイプですね。俺もそう。
文句いうなら来なきゃいいだけなんだ。
ei_jn_ieさん顔文字けなしてゴメン・・。ご縁があれば利用したいです。

tky********さん

2010/6/2017:49:00

とある人訪問して着物に興味出たんだけど
なんか怖くなってきたよ。着物カテ(ないけど)怖い人多くない?
そんな厳しいの?着物の世界・・・。
ネット掲載叩いてる奴いるけどソレ言っちゃ知恵袋の意味ないじゃん・・・
ネットだからグチれんだってハナシじゃん・・。
しかもどこに笑ってるくだりがあんだか・・・。

着物とべつもんで考えてみてもさ、
服装あれこれ言う奴って本人はダサかったりするじゃん。
それに絽の着物に長襦袢が必要なことぐらい
浴衣も着れない私でもわかるって(>∀<)

飲食店や洋服の店でもそんな迷惑な客そこまで相手しないし
ブラックリストだよ

つまりほっとくね、言ったって聞きやしないね!
ダサっておもってほっとくよ。
呉服屋さんて仕立て、お直しとか後々ねちこい付き合いになるから
って重く考えすぎなんじゃないの?

迷惑な客は迷惑でいいじゃん。ほっといたらいいじゃん。
質問文突っ込みどころ満載なんですけど!!!
ていうか前の人にもめっちゃ突っ込まれてるし・・。ファイト!

ttb********さん

編集あり2010/6/2023:31:15

しょっちゅう仕立てに出される方なら
まさか絽の着物の存在を知らないとはありえないですよね。
僕も呉服屋ですが
詳しく、人にまで口を出すお客様が、着物を買われる際、
これは絽の着物でこういった長襦袢を合わせるものなんですよなんて
失礼な事言えませんね。はぁ。とムっとされる事必至。

ご自分の着付けがイマイチなのはしょうがないです。
他の方もかかれてますが知識が豊富だから出来るというわけではないんです。
絽の着物を買ったのがお嬢様かお母様かはわかりませんが
それを1枚で着た状態のお嬢様と、知識豊富なお母様が一緒に居ること自体
目を疑うでしょうね。

あと一つ気になった件があるのですが
改築までしなければならない程、業者さんからそのお客さんに対し
苦情があったというのはそれは営業が妨害されていたという事ですよ?
改善点を見つけてもらったというにはあまりに金がかかりすぎです。
居酒屋でも営業に差し支えるお客は強制会計の上退場になりますでしょう。
うちは客商売・お客様は神様だ、と
どこまでもどこまでも遜っていては経営事態成り立たなくなりますよ。
なぜ経営側がその点をその方にご理解いただこうとしなかったんですか。
その努力をした上で耳を貸さない状況であれば
立派に妨害行為です。改築費なんか勿論貴社負担だったのでしょう?
出荷にトラブルがあれば迷惑するお客様が増えるじゃないですか。
その迷惑するお客様は貴社の経営を助けてくださってるお客様ですよ。
出荷は誠意を持って的確に!ですよ。
経営を続けていく中で問題になるお客様との付き合いは
ほんと血を吐くほど難しいです。
悪いが質問者さん悩む点がずれ過ぎです・・・。
着付けに関して言うか言わないか。そんなもんほっときなさい。
わかっててやってる人に違うと言う労力はハンパ無い上無駄骨です。

癌になったと訴えられたJTは発ガンの恐れがあるので控えましょうと
触れてはいるが、結局は自己責任。
もうほんとにソコは自分のサジカゲンでしょ?というクレームにまで
対応できません。一応しますが・・。
対応次第で穏便に疎遠にも出来ますので。

色々相談される方はご相談を受けるだけで
金銭が発生しなかったとしても大切にします。
知ってると大っぴらに広告して回る方には、知ってるんだなと
アドバイスも失礼になるだろうと、控えます。当然です。
お詳しいから助かりますーとヨイショもしますよ・・。
それだけのことです。

それをホントは知らなかった、もしくは知っててソレ
そんなもん店のせいにされちゃたまりませんよ。

そんな状態のお客様を前にしてしまって、
ヨイショの一つも言えないから口聞かない、弟さんいい選択ですよ。

ネットで顔見えないからきつい事言ってしまってすみません。
同業だったので私情まで挟んでしまって本当にすみません・・

が僕もそのような場合逃げます。一目散に・・・・・。


**************


えーと僕ですか?申し訳ありません。
でもtjmtisさん。そんなつもりではないんです。胃も完治です。
ただ僕達は会話でしかお客様の情報を知ることが出来ないのです。
それ故、お前のような七光りの若社長に相談などないという態度・・
まぁ口にされる方もいらっしゃいますが、
父はそれでお客が離れるならそれで良いと言います。
「お前は俺の土台で足掻くな。
世代交代はこの店の時代も変わるって事だから」と言われました。
なので僕は質問者さんのお店ほどには
コレまでのお客様に媚びはしません。父と決めた方針ですので。
媚びる事が悪いとは言ってないので怒らないで下さい。質問者さん。
そりゃ世代交代後も来て下さるお客様はありがたいです。大切です。
ですが新規のお客様の確保の重要さは他の企業でも同じです。
うちは立地条件的に着物を着るお姐さんたちの移り変わりが激しく
新規のお客様の確保には実は困らないのですが
まぁそれ故のトラブルも多い・・。ストーカーとかね・・。
質問と話がエライ大幅に逸れてるのが気になりますが
店にも色々ありまして。質問者さまのような
地元に根付き変わらぬものを守りたい店。
ei_jn_ieさんのように人と密接し、なおかつ新しい形態で
広める方。
僕のようなその場その時をしのぐだけの八方美人の店。
(入って来る人間も多いが出て行く人間も多い街なので)
他にもいろんな店がありますのでご自分にあった店との
お付き合いをしていただけたら良いんじゃないかと思います。

ree********さん

編集あり2010/6/2019:38:36

絽の化繊の着物を売り付ける時に、なんで絽の長襦袢もきちんとおススメしなかったんですか?

その辺が、商売人としてどうかと思いますけれど。
ちゃんとした格好をするように誘導せずに変な格好をさせて、陰でコソコソ笑って、挙句の果てにネットに掲載。
商売人としてのプロ意識も感じられないし、人間性も・・・・。


***
ちゃんとした呉服屋であれば、顔を見れば判るような顧客の箪笥の中身は把握しているもんじゃないですか?
絽の着物を買おうとしている常連さんが、それに合わせる長襦袢を持っているか持っていないか、解っていないようでは・・・w

世代を跨いで商売して、お客さんもお宮参りの掛け着からのお付き合いであれば、普通何を売ったとか何を持っているとかいうことは把握できるはずだし。逆にそれをしておかないと、次にご紹介する商品に困ると思うんですけれど。

「絽の長襦袢もご一緒にお作りなさいますか?」の一言も言えないものかしら?

・・・。
そこまで老舗じゃないのかしら。

ei_********さん

編集あり2010/6/2022:47:29

ぼくも見たことありますよ。祇園祭に行ったとき。
絽の着物1枚で着て彼氏と歩いてる女の子・・
中にキャミワンピ着てました。オカンのタンスにあった、と言ってました。
あとで怒られるんだろうな。(・∀・)
その横でオマエバリエロイ、と喜ぶ彼氏はバカボンみたいに帯が高めでした。
知らない人だからスルー。でも友達なら言う。
お客さんでもよく着物について相談してくる人なら言うけど
そんな人がそんな状態で外に出ることはないだろうなっm(・ω・m)

なおかつ着付けの知識たくさん持ってる人が微妙な着付けで歩いてる・・・・・
事って実は結構あることなんです。着物の場合、たもとが揃ってなかったり。
理想と現実が違うというのは当の本人にも当てはまってしまってるんですね。
「知っていること」が「出来ること」というわけではないんです。
それは仕方の無いことなので批判はしません。しちゃダメですよ。やな奴になりますよ。
だからと言ってね。発見してしまったら、とてもとても困ります。
言うべきか?スルーしていいか?となるともう、ドッキンドッキンして
その場から逃げます。弟さんと同じ・・・。
ホント言えませんよ・・。神主さんに、じゃあアンタ言っちゃえよって言って下さい。

人としてスルーはどうよ、と思うんだけど知ってると豪語する人に
アンタホントに知ってるの?というのと同じじゃないですか・・。僕には無理。
死んでも無理。怖いもん。そんなトラブルでお客を手放さなかった弟さんは
金儲けする人間としては正解なのです。

いつも口やかましかったから、質問者さんも何あれ、とイラっとしたでしょうけど
手直ししてくるのヤダなと思ってたんなら同じことしなくていいです・・。
されてもその人も嫌です。で、ほらムカつくでしょ?なんて喧嘩しなくていいじゃん・・。
その人のお陰で出荷・納品がスムーズになったんでしょ(。・ω・`。)
店の改善点見つけてくれたんだからこの際感謝しようよ!!

_________________________________________________________

あっ・・・Σ(゜д゜)あのttbnmkkさん・・質問者さん・・
安易なことを言ってすみませんでした。
出荷がスムーズになったかなと単純に思ったのです・・。
若干同業種なものの
僕在宅ワーカーの個人のネット販売業者なので・・
店舗所有者の苦労も知らないで
ナマイキ言ってすみません・・。m(_ _)m
でも店にとって客でしかない僕個人の意見として・・・・
一応参考になれば幸いと思います(ρε;)

----------------------------------------

tjmtisさん。つぎ込むとかそういうのではないです。
そんなつもりはありません。ただ相談していただける方は
コチラとしても把握しておきますので
例えばお嬢様のご結婚が決まったとか聞くと、
留袖仕立てられて随分経ちますが袋は入っていませんか等
こちらからお聞きする事はあります。でもそれは
いくらつぎ込んでいただいたとかそういうのではないです。
ご相談をお受けした方だから覚えていただけです。
僕は実家の店とは別のことをやっていてそれは店舗を持ちませんので
お客様は若い方がほとんどです。
tjmtisさんのように、これから着たいという方もたくさんいらっしゃいます。
不安にさせてしまってすみません。
ご相談いただける方にはきちんとお応えするだけです。誤解しないでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる