ここから本文です

千葉市から日光まで車で行きたいのですがどこを通った方がよいですか?

kame223ayu106さん

2010/6/2020:02:00

千葉市から日光まで車で行きたいのですがどこを通った方がよいですか?

今週末の土曜日に1泊で日光に行きます。東照宮辺にお昼位に到着したいです。
ルートは首都高→外環?→東北道?
それとも首都高→常磐道→東関東?
何時くらいに出発すればよいでしょうか?
行きと帰り(日曜)同じルートでよいでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,667
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiranaiyouさん

2010/6/2100:39:03

千葉市在住の者です。

当日は途中の東北道に渋滞が予想がされており、巻き込まれる可能性があります。
http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1277478000&shift=...
↑6/26に予想されている渋滞

この渋滞予測が果たしてどの程度の結果をもたらすのか分かりませんが、途中東北道を使われるのであれば渋滞の覚悟をしておいてください。

ただ、東北道の渋滞がそこまでひどくなければ。素直に都内を経由して東北道を北上するルートが最善でしょう。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.6.41.3...
スタート地点は千葉市役所付近。ゴール地点は日光東照宮付近になっています。

また、どうしても渋滞を避けたいのであれば、千葉から下道で圏央道の牛久阿見ICを目指し、常磐道と北関東道を経由する、首都高経由より1時間ほど多くかかる大回りルート(高速料金が土日祝日なら1000円であがるのがメリット(日光宇都宮道路は別料金))も一応あります。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.6.41.3...
※ドライブがてらということであればお勧め出来るかも

これ以外にも国道14号でで市川と松戸を抜けて、三郷から外環道で東北道を目指す。
など考えられるルートが幾つかありますが、割愛させていただきます。

東北道で、宇都宮付近が渋滞しているようであれば、鹿沼ICで下りて、国道121号(例幣使街道)を北上するのも良いです。道中に並木道の区間があり、まさに「日光に来たな」という雰囲気が味わえました。

私も日光東照宮に行ったことがありますが、当日は正月の三が日で、11時前に東照宮付近に着いたのですが、日光市街は渋滞が酷かった記憶があります。
東照宮付近に公営や私営問わず駐車場はある程度ありますが、私営駐車場には良く言うと商売上手な感じの駐車場も結構ありました。駐車場利用の際にはお気を付け下さい。

以上から、東北道には渋滞が予想されていること。日光市街は渋滞する可能性があること。
それら2点を考えると、お昼ころに着きたいのであれば、なるだけ早い時間に、出来れば9時前には出ていると良いのではないでしょうか?早ければ早いほど混雑するリスクは低いとは思います。

なお、帰りのルートですが、行きのルートと同じということになると、日曜日の夕方付近に東北道で渋滞が予想されておりますので、お帰りの際はお気を付け下さい。

では、安全運転で行ってらしてください。

以上で終了です。
長文ですが最後までお読みいただきありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiroumakinoさん

2010/6/2313:57:20

自分は国道4号線を北上して行きました。
同時に仲間が東北道経由で行ったのですが何と国道4号線ルートの方が早く到着できました。

参考にしてください。