ここから本文です

マンションの売却の為、専任媒介契約を電話で地元の不動産屋に依頼した様な事にな...

iip********さん

2010/6/2020:44:07

マンションの売却の為、専任媒介契約を電話で地元の不動産屋に依頼した様な事になってしまいました。

地元の不動産屋とは、専任媒介契約、一般媒介契約等何の契約もしていません。しかしパンフレット、重要事項説明書等の貸し出しは、しました。しかしながら、マンションの売却は、大手の不動産会社に依頼することに決めました。地元の不動産屋は、「大手の不動産会社と専任媒介契約を締結した場合、パンフレット、重要事項説明書等のコピーをしたので5万円の違約金等が必要です。」と連絡してきました。大手の不動産会社と専任媒介契約を締結した場合、地元の不動産屋への違約金等の支払いは、必要でしょうか?また、この種のトラブルは、宅建協会し違約金等を支払わない方向で相談することは、可能ですか?違約金等を支払わない方向で相談できる公の機関等があれば教えてください。場合によっては、警察に相談すことも考えています。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
278
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/6/2023:11:14

質問者さんがした行動はただ情報を提供しただけで売却相談に近いですね。なんの拘束もありませんし安心してください。
逆にお金取れますよ(笑)
専任や専属専任の契約していないのならば恐喝か詐欺に属する行為だと思います。消費者センターや行政に通報しそんな不動産屋さんは福屋工〇店みたいに、営業停止にしてやって下さい!でも、行政から電話入っても「言ってません」と言った言わないの話しになるので、メモを書かす等で証拠を作ってから行動した方がいいです。
問い合わせ先は、お住まいの都道府県庁がいいです。

質問した人からのコメント

2010/6/21 08:19:44

大変参考になります。回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gug********さん

2010/6/2021:31:48

契約を交わして無い場合、宅建業法から違約金等(損害金)の支払い義務は、有りません。
きっぱりと毅然とした態度で断るべきです。
そのような業者は、県庁の建築課か不動産課等に通報する必要があります。
もし違約金等(損害金)の請求書、見積書、会話の録音等が有る場合、通報は、簡単ですね。

shu********さん

2010/6/2021:18:44

素人をなめくさったくそ業者です。そんなあこぎな商売で成り立っているな、すぐにでも潰れてしまえばいいです。
然るべき窓口に片っ端から連絡してください。

ten********さん

2010/6/2020:58:54

媒介契約書を交わしていないのなら違約金は払う必要はないです。そもそも宅建業法違反です。相手の会社の所属する団体(地場の会社なら宅建協会か全日)か県庁の宅建業者を所轄する部署に相談して下さい。
「宅建業法違反で県庁にチクってやる!」と言えば普通の業者ならそれだけで引くでしょう。

なお警察はダメです。民事不介入です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる