ここから本文です

飲酒運転での質問です 先日、ワールドカップの興奮が過ぎて公園でビール等を飲みま...

rum********さん

2010/6/2022:55:10

飲酒運転での質問です
先日、ワールドカップの興奮が過ぎて公園でビール等を飲みました
自分では酔っている感覚ではなかったので、原付で帰宅しようとしました。
途中で、強面の方に呼び止められて、話す内に飲酒運転が発覚してしまいました。
誠意ある態度なら勘弁してやると言われましたが、お金が無いので
断ったら警察を呼ばれ、呼吸を調べて酒気帯び運転になりました
酒は弱いのに飲んでしまった自分を責めても仕方ないのですが、
0.5ミリリットルの濃度のアルコールが発覚して免許取り消しは覚悟してと
警察官の方に言われました。
これは自業自得なのですが、罰金のほうです。
やっと見つかったバイトも解雇必至のため、罰金が払えないと思います。
交通刑務所に入るとなると、どれくらい収監されますでしょうか。
サラ金、親族の援助は無理なので途方にくれてます。
精神的にきついので、ざまーみろ、等の文句はご勘弁下さい。
長文乱筆ですがアドバイスお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2023:16:44

酒気帯びで0.5なら免許は間違いなく取り消しです。

酒気帯び運転の罰則は、懲役3年以下または50万円以下の罰金です。
今回が初めてなら罰金で済むと思います。金額は30万円ぐらいだと思います。

ただし、罰金を指定の期日までに納付出来なかったら「労役」になります。

「労役」とは、罰金を払わなかった人を刑務所に収監して、一日5000円で仕事をさせる事です。
ですから、30万円なら60日です。

罰金の納付は略式裁判の当日に納付が原則ですが、なければ1週間程度は延ばしてもらえます。支払いは原則として一括払いです。
検察庁の徴収係に相談したら、ごくたまに分割に応じてもらえる場合もあるようですが、あまり期待しないほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2010/6/2712:09:44

初犯なら罰金で済むと思います。呼び出しまで一ヶ月くらいはありますから少しでもお金を貯めて、足りない分は両親兄弟等にお願いして何とかしましょう。それで、後は反省出直しですね。

bah********さん

2010/6/2711:58:10

事の重大さに今頃気づきましたか。原付に乗る前に、バイトのこと、お金のこと、分かっていたはずです。
軽率な行動が、取り返しのつかない事態を招くと言うことです。精神的にきついから、悪態つくなとの事ですが、
それも自業自得でしょう?身から出た錆です。罰金の件は、刑務所行きか、分割払いで許してもらうか、なるようにしかなりません。そんなことよりも、事故などで他人に迷惑をかけずにすんだことを幸運だと思って下さい。質問文のあなたの言動は、自己保身・わがままです。

アドバイスは、反省しろ です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる