ここから本文です

タイタニックは巨大な氷山との衝突で沈没していますが、戦艦大和であれば、無事で...

sue********さん

2010/6/2114:32:52

タイタニックは巨大な氷山との衝突で沈没していますが、戦艦大和であれば、無事で済んだでしょうか?

また、大和の主砲斉射で、巨大な氷山を粉砕することは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2010/6/2119:28:22

史実のタイタニックと同様のぶつかり方ならおそらく沈まなかったでしょう。
装甲の有無以前に水密区画がずっと細かく分かれていて浸水を防ぎやすい構造になっていますから、外板が裂けても沈没まで行かずにポンプで排水しながら帰港出来たと思います。
タイタニックは水密区画の分け方が大雑把で浸水が広がりやすい作りだったんです。

氷山の粉砕は無理でしょう。
斉射しても9発合計で炸薬量は550kg(零式通常弾の場合)。
一トン爆弾一発程度の破壊力しかありません。
表面に数十メートルの大穴は開くでしょうが水面下に広がる氷山全体にはほとんど影響が無いのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1.監視員を多く配置し氷山を見つける
2.水上レーダーを使用し見つける
3.かかわらない
最終的には、監視員不足で衝突をしたのでそれを避ければ問題なし
氷山自体は、自然に溶けるものなのでかかわらない。

spu********さん

2010/6/2117:43:38

氷山と衝突すれば大和であっても甲板を波で洗う羽目になる可能性が高いです。
装甲は中心部に集中してあるので艦首などは一般的な船舶と大差無い強度ですから、損傷は免れません。

主砲弾を叩き込んでも割れるかどうか怪しいです。
氷山は水上に顔を出している部分は全体の1/10程度なのです。
しかも水と密度は大差無いので1㎥で1tの重量物であり、その破砕には大量の砲弾が必要になるくらいの強度はある可能性が高いですね。

gal********さん

2010/6/2115:07:23

無事ではすまないでしょう
大和とて67000t程度です
数十万トンもある氷山と喧嘩して勝てるわけありません。

主砲を使用しても、
不可能でしょう。

すり鉢山の形が変わったと言われる
硫黄島への米海軍の1週間にわたる全艦艇一斉攻撃ですら、
実際に映像を見る限り、大して変化は見られません。

e2_********さん

編集あり2010/6/2116:34:17

大和には当時最強と言うべき浮力の復元機能が備わっていました。
だから、左舷右舷のどちらか一方だけなら魚雷の1,2発は問題無かったようです。
実際、大和を沈めたのは片側への集中攻撃によって浮力を維持出来なくなったためであったと思います。
主砲は海面に浮いている氷山のような物を狙えるかは自分は知らないので他の方の回答待ちです。
ある程度離れた状態なら木っ端微塵に打ち抜けたと思います。
大和の46センチ砲の九一式徹甲弾は、20000m先の494mmの戦艦の装甲を貫通出来たそうです。(戦後の米軍の調査による数字らしいです。)
他にも三式焼霰弾と言うのもありこれは今で言うクラスター爆弾のようなもので、弾体の中に数個の子弾が収められており、やはり時限信管によって炸裂し、子弾を射撃方向へ20°の円錐状に放出する。子弾は放出後約0.5秒で着火して、5秒間3,000℃ の高熱で燃焼すると言う弾頭もあったようです。他にも航空攻撃用の弾頭もあったようです。

タイタニックは客船ですから戦艦や砕氷船のような装甲はありませんのであっさり浸水して沈んでしまいましたが
戦艦である大和には分厚い装甲があるので小型のなら氷山ぐらいでは大丈夫だと思われますがどうでしょう?
大きさの規模によりけりでしょうね。
タイタニックにぶつかった氷山はそれほど大きくないという調査結果もあるそうです。
当時の不純物の多い鋼板と浸水によるボイラーの水蒸気爆発が2次原因だったようです。
損傷の面積は合計で1平方メートル程度とする調査もあるようです
大きな氷山にぶつかったのではなく長く接触して低い温度で脆くなった鋼板がざっくりと裂けたのが浸水の原因だったようです。

jou********さん

2010/6/2114:54:30

そのかわり、旅行気分は味わえないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる