ここから本文です

認知症についてお尋ねします。

men********さん

2010/6/2119:28:49

認知症についてお尋ねします。

私の親せきの79歳のおばさん(私の祖母の妹)なのですが、ここ2年くらいで性格が変わったようです。私が先日会って普通に会話というか挨拶をしてお互いの近況を10分ほど話した感じでは数年前とそんなに変わったようには思いませんでしたが。

そのおばさんの娘さんと私の祖母が言うには、おばさんのお金の感覚が昔と変わったということです。昔はやりくり上手でしたが、今は年金が入ると一週間もしないうちに無くなってしまう、外出先で使い切ってしまいタクシーで帰宅し家族が代金を払うことが度重なってきた。

何に使っているかといえば専門店のお茶を大量に買ったり、野菜、カステラ、みかんや蟹などデパートで箱ごと買って自宅に配達させたり、自分の意思で買っているのか買わされているのかはっきりしないということです。100均で大量にスケッチブック(らくがき帳?)を買ってきたこともあるようです。

認知症の初期症状として金銭感覚の変化もあるのでしょうか?ネットで調べてもその辺を扱っている記事が見当たらなかったのでご存知の方回答をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2010/6/2119:44:29

私は某大手介護会社で施設の施設長をしています

正直かなり認知症の可能性が高いと思われます。収拾癖の症状と思われます。まずは物忘れ外来や脳外科への受診を至急する必要があります

質問した人からのコメント

2010/6/22 14:32:24

降参 おばさんを物忘れ外来へ連れて行くことになったそうです。祖母は賛成していませんが・・・。他のお二方もアドバイスをありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2010/6/2200:07:52

認知症とは、さまざまな原因で生じる以下のような症候群とされています。
「いったん獲得された知能が脳の器質的障害によって持続的に低下、または喪失してこれまでの社会生活が営めなくなる状態」。
つまり、これまで普通の人が、脳の疾病で、記憶・認知機能・言語機能・判断力・実行機能などが低下した状態が、一時的なものではなく続いていて、社会生活上の支障が生じているのが認知症ということです。

お尋ねの金銭感覚の変化については判断力の低下によるものと思われます。

一度専門医の診察を受けられることをお勧めします。

ray********さん

2010/6/2121:01:56

認知の方でも家族や昔からの知人に逢うと、一瞬にしてウソのように しっかりすることがあります。

少しでも異変を感じるなら、早めに検査することをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる