ここから本文です

宝塚の個人ファンクラブが発行している舞台写真は 隠し撮りですか? どうも映り...

kur********さん

2010/6/2120:45:19

宝塚の個人ファンクラブが発行している舞台写真は
隠し撮りですか?
どうも映りがプロっぽくないし観客の頭が映りこんでいたりします。
劇団に許可をとって撮影しているのでしょうか?

閲覧数:
4,712
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2010/6/2203:08:39

私も昔は隠し撮りだと思ってました。
実際に、上演中にカメラを持っていて客席係のお姉さんに注意されている人も見たことがあります。
でも、最近ではプロが取ったものだと思ってます。

なぜなら、知り合いのカメラマンが撮影を頼まれており
その場合はデータを(失敗したものも含めて)丸ごと劇団に渡していると言っていたからです。
その知り合いは特に宝塚に詳しいわけでもなく
1回あたり500枚~1000枚近く撮影するそうです。

そうなると、トップさんだけでなくその他大勢もきちんと一人で写っていると思うし
本人もトップ以外も撮っていると言っていましたから
そこからきれいなのを選んで使うことができます。

宝塚の場合、個人のファンクラブは私設といいつつ
チケットの取り扱いがあったりすることから
劇団公認とあまり変わらないと思っています。
なので、写真のデータをもらうくらい簡単なことなのではないでしょうか。

ただ、質問者様のご覧になった
「どうも映りがプロっぽくないし観客の頭が映りこんでいたりする」という写真は隠し撮りだと思います。
プロは観客の頭が写りこむような写真は撮りませんから。
でも、私自身は明らかに隠し撮りだと思う写真は見たことがありません。

デジカメが出る前はそんなにたくさん撮れなかったそうなので
もしかしたら、ファンクラブで隠し撮りもしていたかもしれません。
枚数がない分、その他大勢は写るチャンスが減るので・・・。
そういう時代の写真は残念ながら見たことがありませんが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/6/2321:53:08

(C)宝塚歌劇団 って入っていれば、劇団公認の写真です。

aba********さん

2010/6/2223:55:54

最近はカメラの性能も良くなったので、前列だったら盗撮天国でしょうね…
私も客席でプロか?と思うほどの望遠カメラで堂々と撮ってる人を何回も見たことあります。
友人が盗撮した舞台のビデオを見たのですが、びっくりするぐらい鮮明だったそうです。