ここから本文です

そろばんの珠のはじき方には二通りありますか?

chocobananasanさん

2010/6/2122:14:26

そろばんの珠のはじき方には二通りありますか?

子供がそろばんを習い始めました。
珠のはじき方を見ていると、昔、私が習ったやり方と違います。

例:(7-4)の計算の時、-4のやり方

・子供→ 1入れて、5とる
・私 → 5とって、1入れる

私は日商、子供は全商なので、連盟によって、教え方が異なるのでしょうか?
私の母も私と同じやり方なので、もしかすると、昔と教え方が変わったのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくおねがいします。

補足回答いただいた方、ありがとうございます。

(11-7)の計算は、子供も私も、10とって、3入れます。
なぜ、五の珠の時は、先に入れてからとるのか?疑問に思いました。

教える時に、少し戸惑いますが、子供が習ったやり方で
教えるのがいいのでしょうね。

閲覧数:
4,075
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maeki0927さん

2010/6/2311:36:48

そろばんの運珠(運指)方法には、
運珠方法には、先珠(さきだま)、後珠(あとだま)など、
いくつかの方法があり、結果が同じであれば、
どれが正式な方法ということはなく、どこの連盟の属しているかも関係ありません。

私の教室では、
7-4において、「1(一珠)」を入れてから、「5(五珠)」を払う方法で指導しています。

しかしながら、7-4において、「5(五珠)」を払って「1(一珠)」を入れると、
手全体の動きが2回の動作になります。
(実際に動かすと、手の甲が2回動きますよね?
熟練者の場合には、指のみ動き、手の甲はほとんど動きません。)

逆に「1(一珠)」を入れて(入れながら)、「5(五珠)」を払う動きは、
一連の動作となり、スピードアップが望めます。

上級(3級~1級)レベルで、スピードが要求され始めるころに、
ほんの少しですが、その運珠方法のメリットが出てくるとと思います。

しかしながら、段位を練習するレベルになると、
親指で「1(一珠)」を入れるとほぼ同時に「5(五珠)」を人差し指で払うので、
結局のところ、どちらが先かどうかの見分けは、ほとんどつきません。
(どの方法で習っても、ほぼ同時の動きになります)

4を引くための理屈を考えると、
先に「5(五珠)」を引いて、引きすぎた「1(一珠)」を戻してあげるという考えがありますが、
逆に、先に「1(一珠)」を加えておいて、「4」と合わせた「5(五珠)」を引くという考え方も成り立ちます。

結局、どちらでもかまわないと言いたいところですが、
教室で習った方法をお勧めします。


ちなみに、

同じような運珠方法で、5+6のような場合、
「1(一珠)」を入れて、「5(五珠)」を取って、10を入れるという動きがあります。
その理屈は、「4」を引いて「10」を入れるという考えです。
(1と5に分解して、「1(一珠)」を加えて、「5(五珠)」を加えるという考えも成り立ちます)

ここで、「5(五珠)」を取って、「1(一珠)」を入れて、10を入れるのでは、動きが少し複雑になり、
時間をロスします。

この運珠方法においても、
段位を練習するくらいになると、そのスピードの差は無くなります。

質問した人からのコメント

2010/6/23 17:02:32

降参 そうなんですね!
確かに、その方が動きがスムーズですね。
納得しました。ありがとうごさいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tesuraezisonさん

2010/6/2210:04:56

個人的には 「5とって、1入れる」としてますね。

大昔のことでどう習ったかは覚えていません。

計算速度に違いはなさそうなきがします。

hitomi540719さん

2010/6/2122:31:44

私も1入れて5をとります。
ちなみに、日商でした。
習い始めたのは25年くらい前ですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。