ここから本文です

記号「^」の意味

未南さん

2010/6/2123:12:47

記号「^」の意味

数学の計算式で「^」というのが出てきたのですが

これは何ですか?

閲覧数:
67,579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

編集あり2010/6/2216:50:11

コンピュータプログラム(C言語スタイル)で累乗を表す記号というのが一般的でしょうか。
2^3なら2の3乗という意味です。

ですが、これは上付き文字や下付き文字が入力できないプログラムソースで便宜上使われるものであって、きちんとした数学記号ではありません。
ご存じの通り数学記号で累乗は、上付きの小さい文字で表します。

ハットマークが出てきたのがネット上なら、累乗の可能性が高いですが、教科書などの印刷媒体などで出てきた場合は、別の意味の可能性が高いですね。
まあ、ハットマークは数学で色々なところで使われますので、どのように描かれたかで違ってきますけどね。

統計学では平均を表すマークとして使われたりしますし、関数名にハットはフーリエ変換を表したりとか。

##訂正##
ああ、C言語スタイルではなく、BASICスタイルですね。失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/6/26 19:46:46

ありがとうございました。

「^とは 数学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2010/6/2123:35:50

Cではx^yはxのy乗の意味にはなりませんので誤解なきよう。

ero********さん

2010/6/2123:17:00

乗数のことです


4^3=4×4×4=64