ここから本文です

やっぱり公明党委員長(代表)は創価学会名誉会長の池田大作氏が指名していたので...

aki********さん

2010/6/2123:52:53

やっぱり公明党委員長(代表)は創価学会名誉会長の池田大作氏が指名していたのですか?

『島田裕巳著 「公明党VS創価学会」 朝日新書 2007年発行』からの抜粋です。

1967(昭和42年)1月に行われた衆議院総選挙後に公明党は、副書記長だった竹入義勝氏が委員長に、大阪府議出身の矢野絢也氏が書記長に就任したとのことです。

その際に竹入義勝氏は「池田先生からたった今、申し渡されたばかりで、面食らっています」と語った(『朝日新聞』1989年5月19日付朝刊)。

また、池田大作氏は同年5月3日に開かれた創価学会の第30回本部総会で、公明党が第3党になって、自民党・社会党の間に割って入る「第三勢力論」を提唱しているとのことですが、池田大作氏が公明党の方針を表明するところに、実質的な党首としての池田大作氏の立場が示されていた。とのことです。

以上のことから鑑み、やはり公明党委員長(代表)は池田大作氏が指名していると考えて良いでしょうか?

と言うことは、竹入義勝氏の後任の矢野絢也氏、石田幸四郎氏、浜四津敏子氏、神崎武法氏、太田昭宏氏、山口那津男氏等も、竹入氏同様、池田大作氏の指名があってからこそ委員長(代表)になれたのでしょうか?

一宗教団体の指導者が、国会議員も輩出している公党のトップを指名しているわけですね。

これって、どうなんでしょうか?

閲覧数:
389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2010/6/2214:52:41

正直、政治と宗教は分離してもらいてーもんだ。でもよ、そっち側からの人間からしたら○○団体とかは良くてこっちはダメなのか?って考えなんじゃねーの?結局は思想の問題だからな。そういう意味ではテロも宗教も政党も行動は違えど一緒だ。

質問した人からのコメント

2010/6/28 23:11:36

成功 政教分離の貫徹はできるのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/6/2203:35:03

その情報は歪曲されています。公明党と 創価学会は別々の組織です。委員長や代表は党内で選抜して 支持母体のトップである池田氏に報告され、支援を決めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる