ここから本文です

家のにわとりが奇形の卵を産みます。

simpleecomousepadさん

2010/6/2203:59:30

家のにわとりが奇形の卵を産みます。

飼っているにわとりが2日前から写真のような奇形の卵を産むようになりました。
これはいったいなんなんでしょう?餌が悪いのでしょうか?それともなにかストレス的なものなのでしょうか?その前は普通に毎日1つ卵を産んでいました。
誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
殻はやわらかくはなく硬いです。全体的にぼこぼこしており、蚯蚓腫れのようになっています。
サイズは通常はM玉くらいを産んでいたのですが、これはLより大きいくらいです。
また同じものを産みました。黒と茶のにわとりを1羽ずつ飼っており、もう1羽は通常通りの卵を産みます。
でもどちらがどちらのものかはわかりません。

ニワトリ,奇形,卵,カルシウム不足,カルシウム,Lサイズ,Mサイズ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syk********さん

2010/6/2204:56:46

この卵を産むニワトリは若いですか?

若いニワトリは体内で出来た卵を運ぶ管(人間で言う産道?)が狭いので、この様な形の卵が生まれたり、カラを割ってもまたカラ付きの卵が出て来たりする卵を産む事があります。
こちらは一度管を通って来た卵が卵を作る器官にまで戻ってしまい、戻った卵をコーティングしてしまう為に起こります。

ちなみに…
卵のMサイズは若鶏。
Lサイズはベテランな鶏が産んでいるんですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/28 21:30:20

降参 みなさんありがとうございました。
へぇ~なことが多かったのでsyk_vibeさんをベストアンサーにさせていただきました。
卵は正常に戻りましたが、原因はまだわかっていませんT-T

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2010/6/2213:54:39

鶏用の餌を利用されているならならカルシウム不足は無いです。同じ餌を養鶏場でも使ってますからね。鶏は毎日、同じ時間に排卵し、同じ時間に卵白や卵殻を分泌します。写真は卵殻の異常に見えますから午後~夜にかけて何かストレスがあるのでしょう。例えば犬やハクビシンなど外敵に驚いた。とか。細菌やウイルスの感染症でも奇形卵を産むことありますが…しばらく様子をみてダメそうなら病院へ。

ayb********さん

2010/6/2213:03:38

この写真だけではなんとも言えませんが、殻がブヨブヨと柔らかい状態でしょうか?

でしたら、カルシウム不足です。卵の殻は親鳥の体内のカルシウムを使い卵の殻を形成します

毎日卵を産ませると必然的にカルシウム不足になり、殻がうまく作れないのです

対策としては、貝殻入りの餌をあたえる等してカルシウムを摂取させることです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる