ここから本文です

ハムスター(ジャンガリアン)って自分のオシッコ舐めるんですか? 昨日たまたま目...

don********さん

2010/6/2210:04:26

ハムスター(ジャンガリアン)って自分のオシッコ舐めるんですか?


昨日たまたま目撃しました。食糞行為かと思ったら、さっきしたばかりのオシッコをペロペロ…。
その後ボサボサながらもせっせと毛繕いしてはりました。

習性?

ハムを飼って久しいですが、オシッコなめるのを見たのは今のコが初めてです。ちなみに2才半。水は給水ボトルでは飲まないので、野菜多めにしたりヨーグルトや豆腐あげたりしてます。

閲覧数:
1,360
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2010/6/2311:32:47

おしっこをナメる行為は自分の臭いの確認をしている行為です。縄張りを主張するために確認すると考えられます。

質問した人からのコメント

2010/6/26 05:30:01

降参 ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

num********さん

2010/6/2211:11:26

長生きなハムちゃんですね。おしっこをなめたところは見たことないです。でもうちのハムスターは普段決まったところにおしっこしますが、たまに寝ぼけて餌皿におしっこします。たまに残ってるペレットがおしっこで湿っています。後から捨てようと思っているうちになくなっていることがあるので、おしっこがついた餌をもっていって食べてることになりますよね。人間では考えられないことですが、ハムスターにとっては大したことではないのかもしれません。全く回答になっておらず、すみません。