ここから本文です

旦那の言動が鼻について仕方ありません。 TVで賞金獲得した人なんかを見ると(芸人...

zom********さん

2010/6/2210:16:41

旦那の言動が鼻について仕方ありません。
TVで賞金獲得した人なんかを見ると(芸人、スポーツ選手等誰でも)「俺もお笑いやっとけばよかった」「ゴルフやっとけばよかった」等い ちいちうるさい!若い頃はバイク好きでレーサーになりたかったとか、音楽好きでバンドマンになりたかったとか、確かに出会った頃ロン毛でバンドやりたくて上京してきたと言ってましたが、何一つ実現していません。言う事が広く浅くで口ばっかりです。
お笑いもゴルフもレースもやった事もないくせに「俺だって〇〇やってさえいれば」みたいな安易な考えが鼻につくんです。
若い頃からずーっと建築現場作業員で会社勤めもした事ないし(うちにあるスーツもネクタイも冠婚葬祭用のしかありません)それなのにこないだ「仏具の営業マンに転職しようかな、給料いいし」みたいな事言ってました。
とにかく考えが甘い。こんな何事も長続きせず口ばっかりで腰の重い旦那にこのイライラをぶつけるべきでしょうか。
グッとこらえてストレスが溜まるのを我慢するしかないでしょうか。

補足誤解がある様なので一言。現場作業員を馬鹿にしているつもりは毛頭ありません。要は「作業員しかした事のない旦那が今更サラリーマンをやれるのか」という事です。
私は馬鹿なのでスーツ着て会社に行くのが会社員だと思ってました。
旦那の勤め先も会社ですが旦那は会社員ではなく作業員ですよね。
普段から「俺は今更サラリーマンとか無理」と言ってるのに、営業マン云々と言い出したので「は???」と思ったんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/6/2210:32:02

「あっまた何か勝手に言ってる。はいはい。」
程度に聞きながすことはできないでしょうか?

文面の内容についてはあくまでタラレバの話ですよね?
いちいちまともに受け止めていたら、確かにストレス溜まると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kta********さん

2010/6/2213:34:37

とっても、お似合いのご夫婦かと。。
旦那様は貴女の鏡♪
他人から見たら、どっちもどっち。。

kur********さん

2010/6/2211:11:47

旦那さんはいまの仕事状況に満足してないんでしょうね。
しょうがないですよね、暑い日は炎天下、寒い日は吹きっ晒しで、朝早くから重い資材を運んだり高所での作業をしたり、
施主に気を遣い、安全にももっと気を遣い、何かって言うと近隣の住民にイチャモンに近い文句を言われてもじっと我慢して反論は許されず、天気に左右されるのに雨続きでも工期は守らないといけない…
わたしは、建設業の会社で事務職をしていますが、建設作業は本当に大変なんですよ。
それを「建築現場作業員で会社勤めもした事ない」ですって?じゃ、何ですか?わたしや旦那さんが勤めているのは「会社」じゃないとでも??(一応、うちは株式上場企業ですけど?それでも会社じゃないと?)
スーツ着てなきゃ会社じゃないとでもお思いですか?ちなみに、うちの会社は作業員は作業服ですが営業はスーツですけど?
営業でなきゃ社会人じゃないと思っていらっしゃるとしたら、質問者さんは旦那さんが汗水たらして稼いだ給料を1円も使う権利ないんじゃないでしょうか?
旦那さんに対しても、世の中の全ての技術者に対してもとんでもない失礼な思い込みですよ。

質問者さんは旦那さんが自分の仕事にもっと誇りや自身を持てるようにフォローしてあげてますか?
旦那さんたち作業員が建てた建物の中で、一体どれだけの人間が社会を作り人生を過ごすと思ってるの?
旦那さんの仕事は、建築という形で未来を作ってる立派な仕事なんですよ。お嫁さんがそれを判ってあげてなくてどうするの?

あれやっとけば、これやっとけば…別に単なる憧れなんだから実現なんてする必要ないとおもいますよ。
ちなみに、仏具の営業…昔の彼氏が出会う前にやってましたが仏具なんてそうそう売れませんからね、3年間毎日外回りで虫けらみたいにうっとうしいものを見るような目で門前払いされ続けて、結局何一つ売れずに空しくなって辞めたって言ってました。
キツいけど活気のある建築現場の方が、ずっとやりがいあるんじゃないかと思いますけどね。

イライラするならぶつければいいと思いますが、結局質問者さんは旦那さんにどうして欲しいんでしょう?
腰が重いって言ってるって事はそのコロコロ変わる夢を追いかけて根っこの無い生活で旦那さんに振り回されたいんでしょうか?
旦那さんがどんな「あれやっときゃ、これやっときゃ」を言っても、「でもわたしは今のあなたの方がいい」って言ってあげられる器をお持ちになって欲しいなと思います。

(zombiestompworkさんへの回答)

dra********さん

2010/6/2210:43:29

我慢してストレス溜めても多分良い事は無いですよね
単に苛々をぶつけるても良い事は無い気がしますが、言い方と質問者さんの心持ち次第では好転するかもしれませけど

例えば旦那さんが転職の話を出した時に失敗しても私が支えるからやってみなよって言える位の気持ちがあるなら苛々や思ってる事をぶつけるのは有りだと思います
言い方もきつめな言い方は避けるのが無難ですね

そういう思いになれないなら正直別れた方が良い気がします

この質問を独身の私から見るとなぜ旦那さんと結婚したのか不思議です

nik********さん

2010/6/2210:31:34

イライラする気持ち、とてもよくわかります。
私は我慢できずにケチョンケチョンに言ってしまったことがありますが
言ってしまうと確かにスッキリはするもののの
相手の反応如何では、自分に罪悪感がうまれます。
大きな心で受け止めてあげれば良かったな。
と思う気持ちと我慢しきれないと言う気持ちは
今でも持ち続けています。

ごめんなさい。結局回答になっていないかもしれませんが
参考程度にでもなればと思います。

mas********さん

2010/6/2210:30:36

コンプレックスから、そういうことを言うのです。
本当は能力があるけど、現実はうまくいっていないということを
あなたにアピールしたいのです。
正直、そんな能力は無いと思いますが。。。

ストレスと考えず、大人の対応として気軽に聞き流して
あげることはできませんか?

もし、給与や将来に不安があるのであれば、早く
行動する方が良いですから、その場合は厳しく言って
あげましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる