ここから本文です

タマネギの茎が倒れていないですが収穫して問題ないですか?

sin********さん

2010/6/2213:50:41

タマネギの茎が倒れていないですが収穫して問題ないですか?

こんにちは。
タマネギの収穫時期についてお聞きします。

家庭菜園で
昨年から、初めて
タマネギの栽培に挑戦しています。


赤タマネギが大きくなってきて
そろそろ収穫かと思います。



黄色タマネギは
茎が倒れたので収穫したのですが

赤タマネギは
まだ一つも茎が倒れていません。


大きさはそれぞれで
玉の大きいものもあり
小さいものもあります。

収穫しても良さそうな大きさに育っているものも
数個あります。


いつ茎が倒れるのか
わからないですが

梅雨の時期なので
茎が倒れるまで
そのままにしておくと
玉が腐ってグチャグチャになってしまいそうで怖いです。


雨が多くても
茎が倒れるまで収穫は
しないほうが良いでしょうか?


また、
玉の大きさが
収穫できそうな大きさでも

茎が倒れないで収穫してしまうと
良くないことがありますか?

閲覧数:
19,218
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/6/2313:49:56

通常、玉ねぎの収穫は茎の倒れが全体の8割程度になったら、天気の良い日にしなさい、と言われております。
しかし、収穫適期を超えると肥大しすぎて割れてしまうことが多くなります。
そして、大きいと日持ちしません。
従って、少し早いかなと思える時に収穫する方が良いです。
出荷するのではなく自家消費であればこれに限ります。
そして、葉を落とさずに日陰で風通しの良いところに吊り下げて乾燥します。
玉が腐るかどうかは葉を落とさない事であり、葉を付けたまま長期に乾燥してから葉を落とし、箱詰めして保存します。
この方法ですと腐る事はなく来年まで大丈夫です。

質問した人からのコメント

2010/6/28 23:02:46

成功 葉を落とさずに日影で吊してみました。回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2010/6/2214:55:39

うちは ある程度そだったら 足で根元を踏んで 葉を折り 葉の成長をとめてます こうすると たまねぎの 甘みが増すと おばあちゃんの知恵袋ですが(笑) その後 様子をみて 収穫しますよ(*^_^*)

dam********さん

2010/6/2213:56:06

倒れるまで生長は続きます。
雨が降っても腐る心配はありません。

倒れないで収穫しても、それ程影響はありません。