ここから本文です

エヴァの20話?だったか、シンジがエヴァに吸い込まれたときミサトとレイとアスカ...

yos********さん

2010/6/2222:25:58

エヴァの20話?だったか、シンジがエヴァに吸い込まれたときミサトとレイとアスカが気持ちいわよとシンジに体を売っているような内容がありましたよね。 あそこら辺のシンジの夢の意味がよくわからないので教えてください。

閲覧数:
1,664
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/6/2314:33:42

シンジは肉体を失い、肉体はLCLに還元されてしまい失いました。
そして魂の状態になっています。

そしてスキゾ・パラノという庵野監督含め、製作者達のインタビュー本を見ると、
ミサトやレイ、アスカが私と一つにならない?と出てくるのは、母親側の誘惑であると言っています。

つまりユイが、シンジを誘ってるんです。
一つになろうと誘ってるんです。

でも最後は、ミサトの元へシンジを帰した。
そういう話だと言っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urk********さん

2010/6/2720:14:51

私もあくまでも私見です。

夢の中ではなくエヴァと融合している状態だと思います。

ミサトとレイとアスカはあくまでも、シンジの抱える寂しさや不安、葛藤を沈める象徴だと思います。安易に手近にあるもので解消したい、助けてもらいたい、という素直な願望(迷い・誘惑)かなと思いました。

さらに、人類保管計画が成功するという事は自分と人との境目が無くなり、寂しさ不安に立ち向かう事も無くなる。葛藤も無くなる、、みたいな。
そうすると、「逃げちゃダメだ!」というシチュエーションも無くなりますよね。

アダムとエバが楽園でリンゴを食べる前に戻る、バージョンかな。
彼らはリンゴを食べる前はスッポンポンで平気でしたが、リンゴを食べた後は2人しかいなくても体を隠したとありますし、、。どうでしょ。。

と、思いました。考え纏まってないですが、こんな感じです。

dan********さん

2010/6/2300:39:03

L.C.L(エヴァのエントリープラグ内にある生命体のスープ)と融合することは人類全てと一つになるということです(この現象を全人類に行うことが人類補完計画です)。
つまりシンジはL.C.Lとなり、一時的に全ての人間と混ざり合ったということです。
ミサト・アスカ・レイの「私と一緒になりたい?」はL.C.Lがシンジを完全にL.C.L一体化させようと誘惑しているわけです。
しかしミサトの叫びでシンジは元の世界に戻りたいと感じ、元の姿で戻ってきました。
かなり個人的な解釈もあるので鵜呑みにはしないように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる