ここから本文です

先ほど、子供が吐きました。 ベッドカバーや枕カバー、マットレスまでびしょ濡れ...

had********さん

2010/6/2223:08:30

先ほど、子供が吐きました。
ベッドカバーや枕カバー、マットレスまでびしょ濡れになりました。
カバーは、すぐに漂白剤を入れて洗濯しましたが、マットレスはどうしようもありません。
応急として手洗い用のハンドジェルをタオルに染ませて、床も含めて汚れた部分を拭き取りました。
マットレスは日光で消毒したくても、今は夜ですし、梅雨の時期なのでなかなかできません。
仕方なく今は裏返して使うつもりです。
汚いというより、感染が心配なのですが、こんな処置で大丈夫でしょうか。
何もしないよりマシですか?
においが気になるなら、ファブリーズをしたほうがいいですか?
急な出来事でびっくりしたのですが、この時期にウイルス性の胃腸炎って有り得ますか?
ウイルス性でなかろうと、吐瀉物に触れると、消毒しても感染しますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgm********さん

2010/6/2316:04:22

応急処置は、それで充分だと思います。・・・というかそれ以上
できないかも・・・
お洗濯は漂白剤とありましたが、塩素系(ワイドハイター等は無効)を
使用されましたか?
また、処理の際は、使い捨ての手袋を使用されましたか?
(寝室やリビングに処理セットとして常備されておくと便利です)

マットレスは、日中アルコールで数回拭き、その後スチームアイロンをあてると
よいかもしれません。(アルコールは効果がうすいですが、スチームアイロンが
効果的だそうです これは絨毯等にも使えます)
その他汚染箇所やドアノブ等は、ハイターをうすめたものでよく拭いて下さい。

胃腸炎は、現在ほとんどがウイルス性です。細菌性(いわゆる食中毒)は
少ないですね。すべてウイルス性を疑い、対処されるのがよいと思います。

新型インフルエンザに淘汰されていたのか、冬に流行するものがまだ流行しています。
どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2010/6/29 11:23:44

塩素系の漂白剤と、使い捨てマスク、手袋は必需品ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2010/6/2300:58:09

ウイルス性の胃腸炎、もちろんこの時期でも有り得ますよ。
具体的な方法については出てるので割愛。

それから消毒についての考え方。
消毒は滅菌ではないので、そこにある微生物を破壊して数を減らすに過ぎません。
オスバンと書かれた方がおられますが、オスバンはウイルスにはあまり有効じゃありません。
スペクトルを調べるとお分かりになると思います。
ノロなどをきちんと消毒しようと思えば商品名で言うとハイターなど。これは手指の消毒には使えません。
手など皮膚に触れた場合は、消毒よりも流水と石鹸で十分に物理的に洗い流してください。
できれば胃腸炎かな?と思うときの吐物を処理するときは、手袋やマスクをなさるとより予防の効果があがります。

yy3********さん

2010/6/2300:03:03

まだまだウイルス性の胃腸炎もしぶとくいますね・・・・。
ロタなどの感染力の強いものとは違った夏風邪でも胃腸症状が出るものもありますが。
消毒は次亜塩素酸系のものしか効かないので、アルコールジェルやワイドハイターは無効です。ワイドハイターは酸素系ですので、効きません。
拭ける部分はキッチンハイターを100倍に薄めてそれで拭くのが良いと思います。
こういう時、マットレスって困りますよね。まだそうやって布団で吐いてしまううちは、防水シーツなどを敷いておいたほうが良いと思います。
マットレスはできれば薄めたハイターを霧吹き等でかけて、日干しにした方が良いですよね・・・。
ウイルス性でなく、体調が悪かっただけという場合は感染はしません。そこにウイルスや菌はいない訳ですから。

ta_********さん

2010/6/2223:35:29

今時期でもウィルス系胃腸炎はありますよ。うちもつい先週、一番下の子から始まり私以外の家族全員がうつりました。嘔吐後の片付け大変ですよね。通常、嘔吐での汚物は二次感染を防ぐ為に漂白剤等を利用するそうですが我が家は洗濯機で洗える物はワイドハイターで普通に洗ってます。たしかにマットレスは洗えないですよね。今は応急処置して替わりになる物で代用し天気の良い日に除菌スプレー&日光浴を繰り返し臭いがとれる位になれば大丈夫じゃないでしょうか?でも家族内では完璧に除菌等してもうつる時はうつってしまうと思います泣

lxz********さん

2010/6/2223:26:07

まず使い捨て手袋とマスクをして嘔吐物をペーパーで拭き取りビニール袋に入れます。次にオスバン(薬局で購入)で嘔吐物があった範囲より少し広めの範囲を清拭もしくは噴射し殺菌消毒します。マスクや手袋、汚物は袋に入れ密閉して捨てます。最後に手洗いします。部屋の換気、ドアノブなども霧吹きでオスバン消毒します。嘔吐物の処理はウィルス性胃腸炎の可能性を常に考え必ず消毒してます。消毒セットをカゴに入れて常備しておくと素早く処理できますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる