ここから本文です

自分の車が夜帰ってくると、車庫前に違法駐車が8台ぐらいあり、110番したらセン...

genkihiyokoさん

2010/6/2300:04:46

自分の車が夜帰ってくると、車庫前に違法駐車が8台ぐらいあり、110番したらセンターから「そこで、待ってください。警官を送ります。」と言われたけど結局待っても来ず。警察官って来ないでいいんですか?

自分の車庫前に路上駐車が8台駐車。司令センター職員に名前と住所を言うと「自分の車庫前に路上駐車が8台駐車されて車が入れない趣旨を連絡。」

すると「○○さん(私)、すぐに警官を向かわせます。○○さんはそこにいて付き添えしてもらえますか?」と聞かれたので、「はい、わかりました。待ってます」という会話、しかし、外で40分待ち続けても警察官は来ず、結局部屋から見てたけど警察官は来なかった。ちなみ路上駐車は私の部屋の前なので、誰かくればすぐわかります。

私の家の前は大きな公園。なにもうちの車庫前に止めなくても他の住宅のない公園の反対側に止めればいいが、距離が200メートル以上ある。めんどくさいので、駐車している模様。駐車禁止区域じゃないので法律違反ではないのでしょうか?

しかし、駐車場の前に毎週路上駐車されて、家に疲れて帰ってきて車を車庫に入れられない。自分が逆に車を止めるところなく仕方なしに公園の反対側(家もなく迷惑がかからない場所)に車を止めなければいけない。そして、そいつらが帰ってからわざわざ車を夜中に車庫に戻さなければいけません。

実は、これは今回だけではありません。1年前ほどから毎週1回ぐらいされていて、我慢してきました。何の集まりか知らないけど集合住宅地で定期的に集っているようです。

そのおかげで、自分の契約している車庫に自分の車が入れない。そして、自分が違うところに車を止めなければならない。

今回110番したのは台数が増えてどんどんひどい状態になってきたからです。
我慢の限界にきて改善してほしいと願い110番したが、警官は見にも来ず裏切られました。
最初は出て行って注意しようと思ったのですが相手は8人以上、1人では危ないと思い110番したのです。

車を駐車禁止区域外で路上駐車して、迷惑のかからない場所ならわかりますが、
これでも最寄りの警察は注意すらしてくれないのでしょうか?違反切符を切れなくてもステッカーを貼って警告してくれるとか、
何かないのでしょうか?

本当に困ってます。いったいどこに?連絡または相談すれば一番いいのかお知恵をください。
今回、どんな状態か?わかるようにモザイクいれて写真添付しました。

警察関係者の方やこのような問題に詳しい方、ぜひ良いアドバイスを教えてください。

本当にお願いします。

この前、頭が痛く救急病院へ行こうとしても車が出られなくて1日中寝込みました。

補足結局、警察は対応してくれないので、仕方なく猫よけにペットボトル置くみたいに車庫前にペットボトルを置いているとき、パトカーが来ましたが、パッシングしてそのまま通り過ぎて行きました。

実際、夜9時に怪しいから職務質問すると思うけどしませんでした。されたら路上駐車のことを聞きたかったのですけど。

車庫前,警察官,駐車禁止区域外,警官,駐車禁止,お知恵,何度か

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
56,242
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2301:30:06

>駐車禁止区域じゃないので法律違反ではないのでしょうか?
駐車禁止の指定が無くても、自動車の保管場所法違反で処分してもらえます。
該当する違反自動車全部をハイビジョンビデオなどでナンバー・車種・駐車状況を鮮明に撮影し、ビデオデータを警察署に持ち込んで相談しましょう。

自動車の保管場所の確保等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html
(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第十一条 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一 自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
3 前二項の規定は、政令で定める特別の用務を遂行するため必要がある場合その他政令で定める場合については、適用しない。

(補足を受けて)
地元警察署が対応してもらえないなら、警察本部の住民相談担当へ身分証明(運転免許証)と資料を持参して、申し出ましょう。
出先警察署に、しっかり対処するよう 命令してもらえます。
ちなみに、私の住んでる地区は駐車禁止ではないですが、一晩路上駐車をしたことで、保管場所違反により警察のお世話になってる人が大勢います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koudouha226さん

2010/6/2712:09:35

私の例です参考にでもどうぞ↓

先日真夜中に、藤沢の江ノ島付近で暴走族が50台くらい近所を暴走してたので私は110番しました。
そうしたら110番受理の婦人警官が今放火等の事件が多発して発生してる為、努力は尽くすが藤沢署に4台しかパトカーが無い為対応が遅くなりますと暴露。


また暴走族では無く殺人事件や強盗事件だったら近隣の警察署のパトカーを臨場させるのは可能と話してました。

あなた様も残念でしたね。 通報の際 駐車違反の車両+@不審車両と言えば すぐ来ますね。

2010/6/2416:40:01

110番は何度かすると良いですよ。
自分も、しばらく待っても来なかった場合は、再度110番して、まだ来ないと連絡したら、サイレンを鳴らして来ましたから。

別件ですが、交通事故でも、通常はサイレンを鳴らさずに悠長にやってきます。しかし再度連絡し、相手が逃げそうだと言ったら、緊急で向かわせますと言われ、実際サイレン鳴らしまくりで何台もやってきました。

指令の方が、どれほどの認識を持っているかによると思いますが、何度もお願いすれば、来てくれると思いますよ。

2010/6/2301:29:05

大変ですね。。。
お察しいたします。

他の方がいわれているように、日時が明確にわかるよう、紙に日付、時間等書いて、写角にいれたうえでナンバー、場所が明確にわかるよう写真を撮りまくってください。

警察署で動いてもらえない場合は県警本部のほうへ直接ご相談いただくのがよいかと思われます。
各県警本部のウェブサイトに、相談コーナーがあるはずですので、そちらから状況をご報告ください。

またその駐車の違法性についてなのですが、
そもそもガレージの前後数メートルは誰のものであろうと駐車禁止です。
数字は覚えていませんが、ガレージの前の駐車であれば確実に抵触します。

写真撮影されたうえで、そのことと併せて県警本部のほうへご報告ください。

yumitan501さん

2010/6/2301:24:44

110番が用をなさないとは、知らない間に危険な国になっていたようです

大変な迷惑ですね

対策は
①写真だけでなく図面も使い駐車位置を特定
②日時とナンバーを特定
③自治会と連携
④①と②を継続し、警察に申告

画像を見た限り、公園に沿って停まっています
駐車違反にならない可能性もあります

けれど迷惑駐車には違いありません

「子供も見てますよ!」てな看板を出すのもありです

追記
いわゆる保管場所法違反は、長時間駐車しか取り締まれません
駐停車禁止でない限り、使えない法律です

やはり自治会です
周辺住民への迷惑行為として、自治会は行政に物申す権利があります

あとは救急車が必要なら躊躇わず呼ぶことです

消防が危機意識を持ってくれたら有利です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。