ここから本文です

現在21歳女です。 私は便秘でおそらく痔だと思います。 便は2、3日に1回で、...

sor********さん

2010/6/2301:42:06

現在21歳女です。
私は便秘でおそらく痔だと思います。
便は2、3日に1回で、痔だと思う理由は内核痔・切れ痔共に似た症状がある事と、 水分不足(一日平均500mlくらい)による便秘(他にも原因があるかも)、便が出ない為に力んだり、長居してしまう(たまに)、湯船に浸からない等があります。
質問です。
①サツマイモ・ゴボウ・ヨーグルト以外に便秘解消に良い食材は何がありますか?
②水分を欲していないのに、水分を取るのは難しいです。何か良い方法はありませんか?(目標は一日2l以上)
③その他便秘解消に良いものはありますか?
④約1ヶ月半後に結婚し直ぐ子作りに励みます。そこで妊娠したとして、便秘・痔が妊婦の身体に影響する事がありますか?(排便の際に力み過ぎて流産したりしないか心配です。)
⑤痔の件で病院へ行き、投薬治療になった場合通常投薬が終わるまでにどのくらいの期間を有しますか?
症状としては、排便後少量の血液が紙に付く程度で、一ヶ所に小豆くらいの大きさのものが肛門に出来、しばらくすると元に戻っています。痛みは全くありません。

解答をよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/6/2303:03:29

以前、調剤薬局で栄養士をしていました
数年前の知識ですが、参考になれば幸いです

①豆乳、おから、きのこ類、海藻類、玄米
コントレックスなどの硬水はいかがですか?

②スープや汁物の水分から補給では?

③我慢しない、排便時に肛門に力をいれない、腹巻きなど

④妊娠時は便秘になりやすく、痔も悪化しやすくなります
力み過ぎは胎児に良くありません

⑤個人差がありますので、曖昧な事は言えませんが、出産後も半年程通院されていた方もいました

とにかく、早く胃腸科や肛門科を受診してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2010/6/2419:09:44

あなたの個々の質問には回答しませんが一般的痔疾、便秘、妊娠についてアドバイスします。
固い便を無理に力んで排便しようとすると固い便が腸管壁面や肛門出口を擦って炎症を起こし傷つけて出血が起きます。これが切れ痔です。無理に力むと腸管出口の血圧が高くなり腸の一部が飛び出していぼ痔になります。便秘と痔疾は表裏の関係です。便秘解消法や痔軟膏などいろいろ試してどうしても便秘と切れ痔が治らないときには絶対排便力(検索)を使う方法があります。転んで手に擦り傷ができて出血した時と同じ治療法で傷口を水洗し軟膏を塗布し傷口を擦らないように絆創膏を貼って保護し自然治癒を待ちますが、同じ要領で固い便をぬるま湯で軟らかくして炎症部位を擦らないように排泄し、最後に痔疾部位にぬるま湯を噴射して洗浄し必要に応じて軟膏を塗布します。痔疾部位がきれいであれば徐々に自然治癒してきます。自力排便のトレーニング方法は痔疾の洗浄と同じで浣腸の要領でぬるま湯を注水して便意(大脳排便反射機能刺激)を起こし、軟らかくなった便を力んで排便(大腸管の排便筋力鍛錬)します。これを2〜3回繰り返し最後に噴射水で腸管壁面と痔疾患部を洗い残便感もなくします。初めは痔疾が完治するまでは毎日、暫くして1〜3日毎、最後は自力排便のみでお通じします。水洗で腸内細菌が流されると心配する人がいますが、お腹に腐敗物や腐敗菌を抱えているよりはずっと健康的です。きれいなお腹では善玉菌は自然増殖しますので心配はいりません。妊娠して子宮が成長すると大腸管を圧迫して食物カスの通りが悪くなり便秘傾向になります。服用した下剤は血液中に吸収されて胎盤にいきますので妊娠したいのであれば下剤の服用は避けた方がよいでしょう。妊婦を試験台にして安全性を確認した薬剤はないのですから。妊娠中の便秘は力まずに排便でき安全なぬるま湯で毎日スッキリ出すのがよいでしょう。参考にしてください。

kor********さん

2010/6/2302:01:11

便秘改善は適度な運動(ウォーキング)やお腹のマッサージです。

おそらく痔に関しては、便秘もあり排便時の土石で切れたりしてしまうのだと思います。

便秘が改善すれば痔も改善していくと思います。

通院でもそんな長期にはなりません。肛門専門の病院を受診し相談されるといいです。
妊娠をすることを踏まえて相談した方がいいです。

あと、入浴時に体を温めることです。私も痔ですが温かいお湯に体をつけると違います。全くといっいいくらい。

お大事にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる